ELPAエルパフィットカラーLEDライトDOP-EP301のレビュー

エディオン楽天市場店でエルパLEDライトDOP-EP301を購入したので、特徴や使い勝手などをレビューします。

ライト

エルパLEDライトDOP-EP301の特徴と使い勝手

エルパLEDライトDOP-EP301は[シャンパンゴールド][ネイビーブルー][バイオレット][ローズピンク]の4色展開。

私が購入したのは、シャンパンゴールドです。…というか、エディオン楽天市場店ではこの色しか取り扱いがありませんでした。

商品ページでの見た目は、どうみてもシルバーですが、届いてみるとちゃんとシャンパンゴールド色してます。上品っぽくて、他の色よりもむしろいい感じです。傷がついても目立ちにくいような。

【特徴・仕様】
・見た目にも手にも優しいボディ
・衝撃に強いアルミニウム合金
・単三乾電池1本で点灯&携帯に便利なコンパクトサイズ
・濡れても大丈夫な防雨仕様(IPX3)
・照射角度:約15度
・散光角度:約33度
・明るさ:距離1m時~照度 約40lx /距離50cm時~照度 約160lx (※中心点照度、電池初期時)
・使用電池:単三形アルカリ乾電池
・連続点灯時間:約10時間
・光源:白色LED×1灯
・外形寸法:約直径2.2×全長9.5cm(最大値)
・本体質量:約40g(電池除く)
・付属品:ストラップ、カラビナ

DOP-EP301は、とにかくコンパクト。携帯するのには本当にうってつけです。普段からバッグに忍ばせておいたり、アウトドアのときにも役立ちそう。

汎用性が高い単三電池1本で使うことができるのに、それでも結構な明るさがあります。カラビナ付きなのも何かと便利。

ライト

私は、充電式のニッケル水素電池を入れてみましたが、問題なく使えました。ニッケル水素電池は、使って良い電池としての記載はなかったので、あくまでも自己責任。
ゴム仕様のスイッチが本体のお尻に付いて、オンオフの切り替えもスムーズです。

さいごに

ELPAエルパのコンパクトサイズのLEDライトは複数あり、価格が安いDOP-EP301にしましたが、今のとことは満足しています。

ただ、中には調子がイマイチなモノもあるようです。テールスイッチ仕様って、個体差が出やすいのかもしれません。あと、耐久性はどうなのかな?と個人的には思うところ。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする