大人のふわっしゅ洗剤の販売店の口コミ。使い方や全成分、洗濯槽への影響は?

大人のふわっしゅは、化学物質を一切使用していない洗濯用オーガニック洗剤。全成分が食品に準ずるものから作られているのでお肌に優しく、自然派を好む人にも人気です。

その「大人のふわっしゅ」の楽天販売店での口コミ評判での評価はどんな感じなのか?また、使い方や全成分、洗濯槽への影響などを含めた特徴もご紹介します。

大人のふわっしゅの口コミ評判は?評価はどうなの?

大人のふわっしゅの口コミレビューでは評価が高いものが多いです、幾つかご紹介しますね。

★自分はアトピーなので、化学物質が入ってないオーガニック洗剤をずっと探していて、大人のふわっしゅを見つけ購入。初めは少し価格が高いかも…と思ったが、1回の使用量が少量で済むため、1ヶ月経っても4人家族での使用で1/3程度残っているてコスパも大満足。また、ウールやシルク、毛布まで洗える点も良い。詰替え用をリピート予定。

★新居が浄化槽なので、合成洗剤ではなく優しい成分の洗剤を探していて、好きではない柔軟剤を使わなくてもフワフワになるとのことで、大人のふわっしゅを購入した。そして使ってみたら本当に洗いあがりからフワフワになり、干してもふわふわ。使用量も普通の洗剤に比べると少なくて済むし、柔軟剤も必要なしなのでコスパも悪くない。1本使い切りそうなので、そろそろ詰替え用をリピートしようと思う。

★石鹸洗濯よりも扱いやすくて環境コストの少ない洗剤を探していたのだが、大人のふわっしゅは、好きな桧の香りとEMに関心があったので迷わず購入した。石鹸の時は、すすぎに時間もかかるし、水も勿体ないしでストレスが大きかったが、大人のふわっしゅはすすぎ1回で今のところ問題なしだ。洗浄力は若干、石鹸の方が上回るように感じるが、普段の洗濯なら十分。何より石鹸カスで汚れないので快適だし、洗濯時間もすすぎの分10分以上も短縮できた。洗濯物の洗い上がりも柔らかく、乾くとホンノリとヒバの香りが残っているかいないかくらいで殆ど無臭。ただ、目盛りを見やすくしてくれると有り難い。

★体にも環境にも良さそうな洗剤だと思って大人のふわっしゅを使ってみた。すすぎが1回でキレイになるのか心配だったが、洗濯の仕上がりには特に問題なし。時短にもなるので、洗濯物が多い日や朝時間のないときにはとても助かるし、人工香料なども入っていないことも良い。ただ、難点は軽量がしにくいことで蓋の目盛りが見づらい。別売りでもいいので、計量器があると良いかもしれない。

★これまでは布ナプキンの洗濯には市販の洗剤を使っていたが、経皮毒が心配な点から洗剤もオーガニックにしようと思い、探していたところ大人のふわっしゅを見つけた。天然100%ということで安心だし、オーガニックというと、環境や体には良いが面倒…と正直思っていたが、大人のふわっしゅはとても楽。今まではドライ洗いのものと普段着洗いのものとで、洗剤を2種類別に購入していたがコレ1本で済むのも嬉しい。市販の洗剤は安いからと、安易に買うべきではないと思った。市販洗剤や柔軟剤のケミカルな匂いに慣れてしまっていたが、今ではとても気になるようになっている。これからも大人のふわっしゅを続けて使いたいと思う。

★大人のふわっしゅは、肌が弱い家族がいるので洗剤を変えようと思い、探していて購入に至った。我が家の洗濯機はドラム式なので縦型よりも元々水量が少ないため、いつも通りの洗濯時間にするとふんわりしなかったので通常より長めの15分にしているが、そうすると干して乾かすと柔らかい感じになる。香りもほぼしないのも気に入っている。バスタオルなどのタオル類も乾燥までかけるとふんわりするし、すすぎ1回の節水、柔軟剤が不要、洗剤1本だけなので収納もスッキリ。続けて使っていきたい。

★大人のふわっしゅは、サラサラの液体で、殆ど泡なしなのでサッとすすげて良い。甘い香りではなく、ほのかに桧のような香りがする。浴室干しをしているが、浴室乾燥機をつけなくても臭わない。大人ばかりの家庭なので、酷い汚れがないとは言え、1本で全ての洗濯ができるので気に入っている。アトピーとかではないが、やはり安心できる成分の商品は良いと思う。

★最近の柔軟剤の匂いはかなり強くて洗濯物を干し終わったあとに手指にその香りが残っているほど。そしてその柔軟剤を使った洋服を着ると体にも香りが移るので、それがとても気になり、他の人の香りにもにも嫌気がさしていた。そういう面からも、この大人のふわっしゅの洗い上がりの自然な香りにホッとする。乾いてしまえば香りはなくなり、安心して着ることができるため、ストレスがない。洗濯槽の汚れも気にならずに使えそうだし、何より環境に優しいのが良いと思う。

★無添加洗剤を探していて見つけたのが大人のふわっしゅ。本当にこれだけでシッカリ汚れが落ちて柔軟剤を使わずの済むのか…半信半疑での購入だったが、実際に使ってみてビックリした。柔軟剤を使わずとも、ここまでの仕上がりになるとは!洗濯後の匂いはほぼ無臭。結構いい値段するが、小さい子供もいるのでこれからも使い続けたい。

★水道代のことを考えたら1回ですずぎが済むので助かる。洗い上がりも特に問題なし、よくある洗剤の香料の変な匂いもしなくて無臭なのが良い。

★液体で使用量が少なく、すすぎ1回でしっかりキレイになり環境にも良く、全ての衣類に対応できる洗剤を探していて、大人のふわっしゅを購入。木のような香りだが鼻を近づけなければわからない程度で、洗い終わった後はそんな香りもしない。洗い上がりも某すすぎ1回でOKの液体洗剤のように「本当にすすげているのか?」みたいなベタベタした感じもなく気持ちが良い。下着やフリースなどのような手洗いモノにも使える上、ふわふわになる。

★長年、石鹸洗剤を使ってきたが、石鹸カスの残りとゴワつく感じが気になっていたので大人のふわっしゅを初めて使ってみた。洗浄力も申し分ないし、ウールのセーターもフワフワに仕上がってびっくり。ふわっしゅと重曹を合わせて上履きを洗ってみたところ、思った以上に真っ白に洗い上がり、大満足だ。自然にも体にも優しいということなので、詰め替えも購入してしばらく使ってみようと思う。

★今まで石鹸洗剤を使っていたが、洗濯槽のカビが酷く、何か良い洗剤がないか探していてコレを見つけた。ドラッグストアで売っているような洗剤に比べると一見高く感じるが、柔軟剤は要らないし、少量で本当に良く落ちる。そして洗濯槽もキレイになるのでトータルで考えるとお得だと思う。肌にも優しいし部屋干しのニオイもない。

★大人のふわっしゅは、洗い上がりもふわふわで部屋干しでも嫌なニオイが全くしない。天然成分だけで作られているのにこの白さ…洗い上がりは本当に素晴らしい。購入時には価格が高いかな…と思ったが、容器も思ったより大きく1回に使用する量が少量で良いのでコスパは良い。

大人のふわっしゅの特徴は?

大人のふわっしゅのココが良い!って特徴をご紹介します。

ポイント1:自然由来の天然成分100%

ふわっしゅは、天然100%のミネラルとハーブでできています。また、合成界面活性剤などの化学物質も一切使っていません。肌に優しい素材なのでスキンケア感覚で洗濯でき、敏感肌の人にもおすすめ。ふわっしゅの主原料は、全て食品、もしくは食品に準ずるものなので、肌にふれる衣類を安心して洗うことができます。

合成界面活性剤/防腐剤/漂白剤/香料/蛍光増白剤…など不使用
※服やタオルを口に入れてしまうことが多い赤ちゃんにも安心♪

ポイント2:天然成分でも高い洗浄力

天然成分だけだと洗浄力が弱いのでは?と考えられがちですが…ふわっしゅは界面活性剤よりも洗浄力の高いミネラルやハーブの植物由来の独自の洗浄法を編み出しました。夏場の汚れもシッカリ落とし、部屋干し臭もありません。

●ミネラル水~汚れを水に溶かし込む
●ハーブエキス:青森ヒバ/オレンジ~嫌なニオイを取り除く
●大豆レシチン:非遺伝子組み換え大豆のみ使用~汚れを落とす
●EM発酵物質~汚れを分解

ポイント3:少量でOK!コスパよし!

ふわっしゅは洗濯1回あたり約38.1円(洗濯水量30Lの場合[詰替え用だと約28.5円])です。洗浄力が高いので1回あたりの使用量は少なく、オーガニック洗剤の中でもかなりお得といえますよ。ウールやシルクなどのおしゃれ着用洗剤としても使えるので、色々と洗剤を買い揃えなくても済み、柔軟剤も必要ありません。

ポイント4:人にも環境にも優しい

ふわっしゅで洗ったあとの排水に含まれるEM発酵物質が排水口や川の汚れを浄化します。汚れ落ちや洗い上がりも良いのに自然に優しい安心な洗剤です。

ポイント5:使い勝手が抜群!

ふわっしゅは、使い勝手良さも人気の理由の一つです。

  • 柔軟剤不要
  • すずぎ1回でOK
  • おしゃれ着洗いにも使える
  • 洗い上がりはほぼ無臭で強い香りなし
  • 縦型、ドラム型どちらの洗濯機でもOK
  • 洗濯槽も使う度キレイに!
  • 部屋干しでも臭わない

大人のふわっしゅの使い方、全成分は?

大人のふわっしゅの使い方は簡単です♪特別なことは必要ありません。

形状は、便利な液状タイプなので、一般的な洗濯洗剤と同様に洗濯機に入れるだけ。また、性質は弱酸性のため、柔軟剤を使わなくてもフンワリと仕上がります。洗濯機を選ばず縦型、ドラム型でも使用可能です。

シルク、オーガニックコットン、ウールなどのデリケート素材の洗濯もOK!
石鹸カスも残らないので、すずぎ洗いも1度でOK!

【おとなのふわっしゅ商品仕様・全成分】
・内容量:本体~600ml/詰め替え400
・用途:ウール、コットン、シルク、合成繊維
・性質:弱酸性
・全成分:ミネラル水、ハーブエキス(青森ヒバエキス/オレンジエキス)、大豆レシチン/発酵物質
・生産国:日本製
・メーカー:まいにち株式会社

大人のふわっしゅと赤ちゃん用との違いは?

ふわっしゅには赤ちゃん用と大人用がありますが、その違いは「抗菌成分の使用量」とのこと。赤ちゃんにとっては、菌といえども必要なものがたくさんあるため、抗菌しすぎないよう優しい仕様になっています。

大人のふわっしゅは、子供から大人まで使えるよう赤ちゃん用と比べて抗菌成分が多く含まれています。どちらも天然成分100%で優しい衣類洗い洗剤というのは変わりありません。赤ちゃんがいるご家庭においては、両方を使い分けて洗濯するのが良いかもしれませんね~。

さいごに

敏感肌の人にはもちろん、化学的なものを使いたくないって人にもおすすめな洗剤ふわっしゅ。洗濯した衣類は直接肌に触れることになるので、どの洗剤を選ぶかってこともスキンケアの観点からすると大切なことです。

安心安全な上、一度使うと手放せなくなるほど使い勝手が良い大人のふわっしゅを一度試してみてはどうでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする