国産淡路島産玉ねぎ粉末のレビュー。使い方や効能は?

玉ねぎを常食している私ですが、粉末タイプも毎日使っています。今回、購入した国産、淡路島産100%のタマネギ粉末1kgの特徴や使い方などをレビュー。
また、玉ねぎの効果効能についても簡単にお伝えします。

玉ねぎ粉末

淡路島産100%タマネギ粉末1kgの特徴や使い方は?

このタマネギ粉末は、玉ねぎ産地として名のしれた淡路島産のものを使っています。国産で残留農薬検査済というのも安心感があり。パッケージには[淡路島の玉ねぎをまるごと加工した健康食品です。]と記載されているので…「皮ごとか?」と思いながらも詳細は不明。…ですが、この粉末の色からして皮も[丸ごと]含まれている感じです。可食部だけだともっと白いはずかと。

味的には、玉ねぎ独特の風味が強いのが大きな特徴。玉ねぎそのものが好きなので、これは問題なし。投入するものにもよりますが、水分が少なければドロドロ感が強く出てしまいます。しかもこの粉末の茶色っぽい色もついてしまうというオマケ付き。

溶かす際にダマとかになり難く溶けやすいは良いのですが、保存しているうちに固まりやすいので、気がついたときには「塊」になっている可能性大!…要注意です。

量は1kgとタップリなので、すぐに使う分を取り分けた残りは冷凍保存にしています。

この玉ねぎ粉末の使い方としては、カレーとか味噌汁など、どちらかというと濃い目の味付けのものに入れるとコクがプラスされて美味しくなるように思います。

口コミレビューの書き込みでは~

お茶にする、コーヒーに入れる、ジュースに入れる、煮物やすき焼き、たこ焼きの生地に入れる、ハンバーグのつなぎにする、オニオンスープに

~などなどがありました。他にも色々試せそうですね。

私は皮だけを使った粉末も使っていたことがありますが、それに比べたら苦味というかクセは劣る感じです。やはり皮は苦味があります。

【淡路島産100%タマネギ粉末1kgの原材料・成分】
●原材料名:玉ねぎ(淡路島産)
●栄養成分 (100g中):エネルギー364kcal/水分4.9g/たんぱく質33.0g/脂質14.3g/炭水化物43.7g/灰分4.1g/ナトリウム34mg/カリウム890mg/カルシウム250mg/マグネシウム380mg/リン1000mg/鉄11.1mg/亜鉛6.6g/銅0.6mg/マンガン1.76mg

玉ねぎの効果効能は?

多くの健康番組とか雑誌で取り沙汰されていますが、玉ねぎの主な効果効能を幾つかご紹介しますね。

●生活習慣病の予防・改善

●血栓予防効果(臨床試験で確認)

●コレステロール・中性脂肪の正常化(臨床試験で確認)

【玉ねぎの有効成分】
・オリゴ糖~腸内の善玉菌の働きを助ける
・硫化アリル~ビタミンB1の吸収を高め疲労回復も役立つ、血液凝固作用を抑制する働き
・ケルセチン~フラボノイドの一種であり人の体内で抗酸化作用を発揮・血流改善

ケルセチンは認知機能改善の可能性もあるとか。まだまだ、他の可能性も秘めていそうですね^^

さいごに

今回購入した粉末は可食部が多く含まれています。玉ねぎ成分で注目株の[ケルセチン]は、皮の方に多く含まれているのですね。

ケルセチンの恩恵をより受けたいって人は[玉ねぎ丸ごと]というよりも皮だけの粉末の方が良いかもしれません。

体に良いってことだけでなく玉ねぎ自体が好きな私は、コレで十分。
常に数個以上の玉ねぎの天日干し後に調理。酢玉ねぎを常備。そして、使い勝手の良い玉ねぎ粉末。玉ねぎは毎日欠かせない食材です。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする