当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2の口コミ評判はどう?

布団クリーナー 生活家電

アイリスオーヤマ超吸引ふとんクリーナーIC-FAC2は、ハウスダスト除去率98%以上(ダニ由来アレルゲンを含むハウスダストを想定したテストにおいて)の吸引力をもつ布団クリーナー。
機能満載なのにお手頃価格で人気のある機種です。

布団クリーナーIC-FAC2の口コミレビューについてご紹介しまね。

C-FAC2は、

  • 吸引力が十分でパワフル
  • コンパクトで扱いやすい
  • ゴミの取れ具合がセンサーで分かるのがいい
  • 自立するので使わない時に邪魔にならない

など、吸引力が強く、機能の面も含めて使いやすいと評判です。

口コミレビューの他に、アイリスオーヤマIC-FAC2の使い方やお手入れ方法、電気代、機能や特徴についても解説しますね。

参考にしていただけるとうれしいです^^

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2の口コミ評判での評価はどんな感じ?

布団クリーナーIC-FAC2の口コミレビューは、高評価の声が多かったですよ。

しかし、「この点に関してはイマイチ…」と、悪いと評価されているものもあるので、そんな口コミもご紹介していきますね。

C-FAC2の悪い口コミレビューは?

・少し重め
・センサーの反応が悪いときがある
・音が結構大きい

布団クリーナーIC-FAC2の重さは約1.6kg(電源コード含む)です。
軽くて使いやすいとのレビューもある一方、多少重さを感じている人もいるようでした。

また、布団クリーナーIC-FAC2の特徴である「ダニちりセンサー」の反応が悪いという声も幾つかあります。

そして、音に関してはかなり大きいということがいえそうです^^;
吸い取りが強力なので音に関しては許容している人が多い印象でした。

C-FAC2の良い口コミレビューは?

布団クリーナーIC-FAC2の良い口コミレビューをご紹介しますね。

吸引力が強い

・十分な吸引力で満足
・吸引力が強くて良かった
・パワフルな吸引力
・吸引力がすごくいい
・吸引力がかなり強い
・吸い取り具合が強力
・ゴミの吸い取りがいい

布団クリーナーIC-FAC2の吸引力は従来品と比較して約3倍で、ハウスダスト除去率は98%以上とのこと。

吸引力の単位は記載されていないのですが、感覚的にも「パワフル」「強い」などの声が多く見られました。

ダニセンサーが目安になる

・センサーの色が目安になるので掃除のしがいがある
・世頃具合が色で分かるのでいい
・センサーが付いていて分かりやすい
・センサーでゴミが取れてるのか判断できるのがいい

センサーの反応がイマイチという声とは反対に、センサーに関して高評価を付けているレビューも多かったですよ。

中には、「色が変わるのが楽しい♪」といった声もありました♪

使いやすい

・お手入れも操作も簡単で使いやすい
・コンパクトで使いやすい
・シンプルな機能&軽くて使いやすい
・ベッドやソファで使いやすい

悪い口コミで重さに不満がある口コミがありましたが、「軽い」から使いやすいと理由を上げているものも多く確認できました。

他にも、操作面や機能のシンプルさも高評価ですよ。

その他の参考になる口コミレビューはコチラからどうぞ~

  ▼  ▼  ▼
チェック!>>超吸引ふとんクリーナーIC-FAC2アイリスオーヤマの口コミレビュー[楽天]

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の使い方は?

布団クリーナーIC-FAC2の使い方をざっくり簡単にお伝えしますね。

  1. フィルターを取り付ける
  2. ヘッドのロックを外す(※本体が収納状態だと吸引しないため)
  3. 電源プラグをコンセントに差し込みスイッチを入れる
  4. ヘッドを布団に当て左右に動かしながら掃除する
  5. 掃除が終わったら、電源スイッチを切り、電源プラグをコンセントから抜く
  6. フィルターとダストカップを分解して洗浄する

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2のお手入れ方法の方法は?

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の吸引力を保つためには、こまめなお手入れが必要です。

手順を簡単にお伝えしますね。

【ゴミ捨ての仕方】

  1. フィルターとダストカップを分解する
  2. フィルターを水洗いする
  3. ダストカップを水洗いする
  4. フィルターとダストカップをよく乾かす
  5. フィルターとダストカップを取り付ける

※集じんフィルター、排気フィルターは消耗品のため、必要に応じて交換のこと。
※本体は適宜、ダニちりセンサー、ヘッドは定期的にしましょう。

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の電気代は?

IC-FAC2の電気代についてお伝えしますね。

布団クリーナーを使う時間は汚れ具合や範囲などなどによってかなり違いがあるので、1~5分間/10分/15分の大まかな値を計算します。

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の消費電力は400Wです。

1分間約0.21円
2分間約0.41円
3分間約0.62円
4分間約0.83円
5分間約1.03円
10分間約2.07円
15分間約3.10円

電気代は使用状況や電力会社によって異なりますので、目安として考えてくださいね。
(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2の特徴や機能は?

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2のココが良い!って特徴をご紹介しますね。

ポイント1:吸引力

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2は、コンセントタイプの有線だから、高い吸引力を実現します。
何とハウスダスト除去率は、98%以上です。(※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを使ったアイリスオーヤマでの評価結果)
気流の力でハウスダストをかき出すため、生地を傷める心配がないのもいいですね。

2つの気流がポイント!
・独自の「サイクロンストリームヘッド」による縦回転サイクロン気流
・本体内部の横回転サイクロン気流

布団クリーナーだけじゃ心配?
簡単・安全なダニ退治ができる「ダニ獲りロボ」の詳細はこちらをクリック!
  ▼  ▼  ▼

ポイント2:たたき

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2には、約20cmの超ワイドたたきパッドが搭載されています。これにより約6,000回/分の広範囲の叩きが可能になるのですね。また、その高速振動で繊維の間に潜んでいるダニや塵を浮き上らせることができます。

ポイント3:音風機能搭載

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2に新搭載の音風機能。吸引と同時に布団をふっくら温めてダニの繁殖しにくい環境を作ります。

ポイント4:業界最軽量クラス

IC-FAC2は、また世界最軽量クラス(消費電力300W以上、2016年5月現在)で、握りやすさを考えたハンドルと低重心設計で操作性が良い布団クリーナーです。

3段階の吸引力の設定から選べるので、布団に合わせて最適なパワーでスムーズに軽やかに掃除することができます。

ポイント5:高感度ダニちりセンサー

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2の高感度ダニちりセンサーが、アレル物質を検知してセンサーが光ります。キレイになったかどうかが目に見えるので楽しく布団掃除ができますよ。

布団クリーナーだけじゃ心配?
簡単・安全なダニ退治ができる「ダニ獲りロボ」の詳細はこちらをクリック!
  ▼  ▼  ▼

ポイント6:可動式ヘッド

アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2のヘッドは可動式。そのため、操作性が抜群なことはもちろん、収納時にも立てて置けるので空きスペースに収まります。

ポイント7:水洗いフィルター

IC-FAC2布団クリーナーのフィルターはサッと水洗いが可能で、いつも清潔に保てます。また、紙フィルターを必要としないので、環境にも経済的にも優しい仕様です。

予備にあると便利♪集じんフィルター+使い捨てフィルターはこちら
  ▼  ▼  ▼

【アイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2の商品仕様】
・使用時サイズ:幅約25×奥行約45.9×高さ約21.2cm
・収納時サイズ:幅約25×奥行約14.4×高さ約40.3cm
・超ワイドたたきパッド:約20cm
・重量:約1.6kg(電源コード含む)
・消費電力:400W
・コードの長さ:約4m
・たたき回数:毎分約6000回
・集塵容量:約0.2L
・吸引仕事率:約70W
・パワー3段階調節:弱(たたきナシ)/標準/ターボ
・機能:たたき機能/温風機能/ダニちりセンサー
・セット内容:掃除機本体、集じんフィルター(本体に取り付け済み)、排気フィルター(本体に取り付け済み)、コードバンド(本体に取り付け済み)

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の口コミ評判 まとめ

アイリスオーヤマ布団クリーナーIC-FAC2の口コミレビューのご紹介、使い方やお手入れ方法、電気代、機能&特徴などについてお伝えしました。

布団クリーナーIC-FAC2は、

  • 吸引力が十分でパワフル
  • コンパクトで扱いやすい
  • ゴミの取れ具合がセンサーで分かるのがいい
  • 自立するので使わない時に邪魔にならない

など、高評価の声が多く見られました。

コードレスの布団クリーナーも人気がありますが、吸引力重視で有線のものを選ぶ人も結構いますね。
クリーナーをかけているうちに充電が切れたりとか、吸引力低下の心配もないのが布団クリーナーIC-FAC2の良いところ^^

アレルゲン、ハウスダスト対策は、定期的かつ継続的に行うことが必要。
使い勝手が良く、お手入れが簡単なアイリスオーヤマ超吸引布団クリーナーIC-FAC2で習慣にしてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました