ザイグルハンサムの使い方や高さ調節。シンプルとの違いや口コミは?

ザイグルハンサムSJ-100は、煙がでない調理ができる卓上赤外線ロースターです。
炭火を超える美味さで40万台突破の調理器なんですね。

ハンサムSJ-100は、ザイグルシリーズの最新機種。その機能と特徴や使い方、旧機種のザイグルシンプルとの違いや高さ調節、使い方について、また、その口コミ評判などをご紹介します。

赤外線ロースターザイグルハンサムSJ-100の特徴や機能は?

ザイクルハンサムは、煙を出さすに炭火と同じ遠赤外線で焼く調理器。
ザイグルシリーズから登場した、《よりスタイリッシュに》、《より簡単に》をコンセプトに生まれました。

【直接食材に当たる赤外線調理】
炭火と同じ輻射熱(ふくしゃねつ)調理で表面も内部も加熱する!
【プレート熱で調理】
赤外線でプレートも温まるので食材を下からも加熱する!

そのザイクルハンサムのココが良い!って特徴や機能をご紹介しますね。

油カットのヘルシー料理ができる!

ザイグルハンサムのプレートは、フッ素加工されているので油を使わずに調理ができます。そして、食材からでた余分な油は受け皿でキャッチ!
ノンフライ調理もできる上、揚げ物の温め直しもお手の物です。

ノンフライ調理ができる!

ザイグルハンサムは、通常の揚げ物に必要とされる揚げ油を使わずにノンフライ調理ができます。カロリーカットだけでなく、手間もかからず後片付けも簡単です。

【ノンフライ唐揚げ簡単レシピ】
1.市販の唐揚げ粉をまぶした鶏もも肉をプレートに置いて約5分加熱。
2.裏返して更に約4分加熱→完成!

他、パン粉を使って、トンカツや魚のフライ、コロッケなどもサクッと美味しくできます。

厚みのある食材も得意!

中まで火を通そうとしても表面だけを焦がしがちな厚みのあるブロック肉、ハンバーグなども、ザイグルハンサムは超得意。赤外線とプレートからの熱を効率良く活用するので、食材内部までしっかりと火を通し、香ばしくジューシーに焼き上げることができます。

煙を出さずに調理可能!

煙を出さない新構造のザイグルでは、屋内の調理であっても煙を気にせず焼肉などが楽しめます。その秘密は、上部のカーボンヒーター。上から焼くため余分な油がプレート上で高温に加熱されず煙が出ません。油は自然に油受け皿に流れる仕組みです。
また、プレートを高温にする必要もないので、油ハネも大幅に抑えることができます。

料理の温め直しもできる!

温めなおしてもベチャっとなりがちなフライや天ぷらなども、ザイグルハンサムで行うと、揚げ直したようにサクサクに♪

その他、焼き鳥、焼き魚、餃子の温め直しもおすすめです。

お手入れ簡単!

ザイグルハンサムのプレートはフッ素加工、しかも取り外せるのでサッときれいに洗えます。

【ザイグルハンサムSJ-100商品仕様】
・確定出力:1200W
・本体サイズ:幅370mm 奥行き438mm 高さ355mm (※丸型プレート使用時)
・プレートサイズ:丸型 直径370mm
・コード長さ:1500mm
・重量:約2.5㎏(プレート含む)
・セット内容:本体、丸型プレート、ドーム型プレート、平型プレート油受け皿、取扱説明書、簡単調理マニュアル、専用カバー

赤外線ロースターザイグルハンサムSJ-100の使い方は?

ザイグルハンサムの使い方は至って簡単。

1.電源プラグを差し込む
2.調理に合わせて好みでプレートをセット
3.本体上部のダイヤルをOFF→5の位置まで回し、食材を乗せて調理開始

【丸型プレート】
通常の調理一般に使えます。肉や魚、海鮮類、野菜…などなど。

【ドーム型プレート】直径29cm
表面:
ジンギスカン鍋代わりにもなるドーム型プレートでは、ジンギスカンはもちろんのこと、プルコギや強い火力で調理したい焼肉などにピッタリ。
4点のハンドルが丸型プレートにしっかりフィットし、食材の油やタレが溢れてきても丸型プレートがしっかりキャッチします。
裏面:
中心に穴のないすり鉢状の裏面では、ソースタップリの煮込みハンバーグ、照焼き、スクランブルエッグなどにも。

【平型プレート】25cm×28cm
穴や傾斜がないフラットな平型プレートは、縁があるのでソース使いや細かな具材の炒め料理に向いています。
また、フォンデュ鍋がなくても中央に耐熱容器を置いてチーズフォンデュが楽しめます。
他にも、焼きそば、チャーハン、チキンライスなどなど…。

ザイグルハンサムとザイグルシンプルとの違いは?

ザイグルハンサムはザイグルシンプルの後継機種です。一般的に新機種の方が機能が充実していることが多いですね。

この両者の違いをザックリご説明します~。

実際には、見た目は大した違いはありません。ではどこが?ってことになりますが。。。

温度調節ダイヤル

ザイグルハンサムとシンプルとでは温度調節ダイヤルの位置が違います。
どちらも上部のカーボンヒーターの部分に付いていて調節がし易いですね。…ですが、シンプルの方はヒーターの横、つまりヒーターからやや近いところに付いている、ハンサムはテッペンのあたりに付いている…とった感じでしょうか。
安全面からの改良なのかは不明ですが、使いが手はあまり変わらないのかな?と思います。

通電ランプ

ザイグルハンサムには、通電ランプがあります。通電してヒーターが作動している時にはランプがついています。ヒーターが点けっぱなしになっていたらスグに気がつくとは思いますが、それでも可能性はゼロではありません。よりうっかり消し忘れ予防になりますね。

付属プレート

ザイグルシンプルのプレートは、基本の丸型のみです。平面プレートもありますが、別売りとなっています。一方、ザイグルハンサムは丸型プレートに加え、平面プレートと、ドーム型プレート(凹凸面によってリバーシブル使用可)の3種類がはじめから付属しているので、料理の幅も広がります。

高さ調節

熱源であるヒーターに食材をより近づけて調理したい場合に、ザイグルシンプルでは高さ調節のアダプターが付属していました。
…それが、ザイグルハンサムにはないのです。高さを調節するなら、ドーム型プレートを使えば高さが出ます。凸面使用で上の方に置く食材をヒーターに近づけ、下の方に置く食材は熱源から遠ざけてじっくり…といった使い方で調理できるのですね。

※よりしっかり高さを調節したい(高さを上げたい)場合はコチラのアダプター。

↓  ↓  ↓

他には、重量が200gほどハンサムの方が軽くなっています。

※ザイグルシンプルは製造終了しています。楽天では在庫があるのか取り扱いしている販売店もありますが、購入するならザイグルハンサムがおすすめです。

遠赤外線ロースターザイグルハンサムSJ-100の口コミ評判は?

ザイグルハンサムの口コミレビューは、評価野の高いものが目立ちます、幾つかご紹介しますね。

評価の高いザイグルハンサムの口コミレビュー

★ザイグルハンサムが届いて、早速使ってみた。謳い文句に偽りなし!という感想。油ハネなし、煙なし、肉が柔らかく焼けて美味しかった。購入時に渋い顔をしていた妻も絶賛。ちょっと高い買い物かと思っていたけどヨシ。

★少し低い位置からザイグルハンサムを使用すれば、それほど気にならないかもしれないが、赤外線ヒーターがちょっと邪魔だ。だが、2回使用して、油を使わず、余分な脂も流してくれるのは凄く良い。家の中でも油を気にせず焼肉ができたので次回は魚にもチャレンジしたい。味が落ちるということもなく買ってかなり満足した商品。暑いという話もあるが、直火より全然マシ。確かに家庭用の鉄板よりは暑いかもしれないが。

★ザイグル、ザイグルプラスと迷った末、ドーム型プレートが気になりハンサムを購入。だが、ドーム型プレートは中央が焼けすぎるので一度しか使っていない。焼くのに時間がかかるとあるが、2人で食べるなら気にならない。3人以上だと厳しい気もするので惣菜の揚げ物など温めるだけの具材があれば、そう待たなくても食べられるかと思う。肉も野菜も美味しく焼けて大満足、ウィンナーも美味しかった。惣菜の天ぷらや唐揚げもカラッと揚がって余分な油も落としてくれて嬉しい限り。鶏肉に唐揚げ粉をつけたものと豚肉にパン粉をまぶしたものを並べたら、ちゃんと唐揚げと豚カツになったのには感動した。今度は魚を焼いてみようと思う。周りの温度がかなり上がるので夏は使えないかもしれないが、寒い時期には大活躍してくれそうだ。食べすぎたとしても油が落ちるせいか胃もたれしないのも嬉しい。迷ったけど買って良かった。

★見た目カッコイイ。ザイグルハンサムを出しっぱなしにしているが思ったより小さいし、インテリアのような雰囲気もあるので問題なし。食卓に出したままなので、子供が朝ご飯にパンやおもち、ウインナーなどを焼いて食べている。焼き加減が見えるのが楽しいようだ。また、ホットプレートより軽くて小さいので洗いやすい。ただ、肉はジューシー感はなく焦げ目がつくまで焼くと固くなる。鯖のみりん漬けは、焦げずにふんわり焼ける。肉がジューシーに焼けないのが残念だが、肉や魚を焼く時はやっぱり重宝しているので全体的には合格。夏に使うと暑そうではある。

★ザイグルハンサムで焼肉をしてみたところ、煙は出ないのに焼けている不思議な感覚だった。周りが熱くなるのはわかっていたので、想定内。収納場所も購入前に確保したため問題なし。まだ焼肉しかしていないが、もっと色々やってみたい。気になるニオイはニンニクの丸焼きも一緒にしたので、それは仕方ないと思う。食後の片付けの時に目にする、下のトレイに溜まった脂の量に半端なく感動した!家族で楽しく焼肉を健康的に食べられるザイグルハンサムの購入は悩んだが結果買って良かった。

★本当にザイグルハンサムは良い。散々迷ったけど買って良かった。焼肉、焼き鳥、温め直し、毎日何にでも使える。生の鶏肉を漬け込んだものを乗せただけでも本当に油を使わない唐揚げができた。後片付けも簡単で、使うのも苦にならない、むしろ洗い物は少ない。難点は、周りが熱くなるくらいかも。

一方、イマイチな評価の口コミレビューもありました~

イマイチ評価のザイグルハンサムの口コミレビュー

★ザイグルハンサムが届いて、早速鶏ももの一枚焼きと牛カルビの焼肉に挑戦した。美味しくできたが、ジュージューいわないので焼肉感がなく、この辺が違和感あり。でも、焦げのリスクはかなり減るし、確かに油ハネははい、ニオイは少ない…だが、水蒸気が出るので全く臭わないわけではないが。もっといろんなメニューを試してみたい。

★煙は出なかったが、味付け肉を焼いたためかニオイは少し残って、翌日も多少あった。上から赤外線で焼くので両面焼だからひっくり返さなくて良いのだが、肉が焼けたかどうかわかりにくい。

★テレビショッピングで見てから楽天市場で購入したが、期待しすぎた。焼肉は時間がかかるので向いていない。焼き芋とかチーズフォンデュには良いかも。輻射熱が高いので夏の使用は厳しい。

さいごに

ザイグルハンサムでの調理の美味しさの秘密は赤外線。表面はパリッと中は旨味を閉じ込めふっくらムラなく焼き上げます。

家族団らん、お仲間でのパーティーなど、色んな焼料理が楽しめるザイグルハンサムで、楽しい時間を演出してください。