PTQ-A100の 口コミレビューは?保温性や電気代はどう?

キッチン家電

タイガー電気ケトルPTQ-A100の口コミレビューについてご紹介します。

電気ケトルPTQ-A100は、

  • デザインがおしゃれ
  • 温度設定できて便利
  • お湯が沸くの早い
  • 沸かし終わった後の保温がいい
  • 蒸気が出ないので安心

など、特徴的なデザインと使い勝手の良さが評判です。

カラーはKO(オニキスブラック)/HS(スイートグレー)/RR(ルビーレッド)があって、好みの色を選ぶこともできますよ^^

業界最速と謳っているようにお湯が沸くスピードが速いのはもちろん、他の機能の利点を挙げている声が多数です。

評判は上々のタイガーPTQ-A100ですが、そんな中でも「ここがちょっと…」という口コミもあるので、その部分についてもしっかりお伝えしていきますね。

 

また、PTQ-A100の保温性や電気代、お手入れ、機能や特徴についても分かりやすく解説します。

参考にしていただけるとうれしいです^^

 

 

タイガー電気ケトルPTQ-A100の口コミレビューは?

PTQ-A100の口コミレビューは、お湯が沸くのが早い、熱い蒸気が出ないので安心など、機能面についてのものが多い印象です。

しかし、部分的な使い勝手については「良くない」と評価している人もそれなりにいました。

その点について詳しくご紹介しますね。

 

 

PTQ-A100の悪い口コミレビューは?

・注ぐときのお湯の出があまり良くなくじれったい
・多少重い
・蓋がやや開けにくい

タイガーPTQ-A100は本体からお湯を注ぐ時に途切れのない流れを実現するために、注ぎ口までのカーブの形状が特徴的です。
さらにお湯の方向を整えたり、心地良い注ぎのための構造になっています。

この仕様でお湯の注ぎ具合が物足りないという感想を持った人もいるようですが、反対に出過ぎないので便利という声もありました。

また、PTQ-A100の本体の重さは約1.3kgです。容量は1Lですが、他メーカーの1Lサイズのものは本体の重さが1.0kg以下のものがありますから、その点では多少重いと感じるかもしれません。

蓋に関しては、すぐに外れるという仕様ではなく、操作性&安全面から新構造の蓋が採用されています。
ふたと取っ手の合わせ技で簡単に外すことができます。

 

PTQ-A100の良い口コミレビューは?

電気ケトルPTQ-A100はおしゃれなデザインと機能性の特徴が優れているという口コミレビューが多かったですよ^^

詳しくご紹介しますね。

温度設定ができる

・温度設定できるのがいい
・飲み物によって温度を変えられるので便利

タイガー電気ケトルPTQ-A100は6段階の温度調節が可能です。
飲むものによってとか、用途によって調節ができるので便利♪
調節は、ダイヤルで簡単にできます。

 

デザインがおしゃれ

 

・デザインが気に入ったので購入
・おしゃれなデザイン

タイガーPTQ-A100は注ぎ口周囲に比べて、ヒーター部分がすぼまった特徴的な形をしています。
一般的な電気ケトルとは違って、スッキリしたデザインが人気です。

 

蒸気レスが安心&安全

・熱い蒸気が出ないので安心
・蒸気が出ないので置き場所に困らない

電気ケトルPTQ-A100は蒸気を外に出さない「蒸気レス」仕様。
うっかり熱い蒸気に当たってしまったり、蒸気による部屋のダメージがないので安心ですね^^

 

スピード沸とう

・お湯が沸くのが早い
・さすがスピード沸騰というだけあってお湯の沸き時間が早い

タイガー電気ケトルPTQ-A100は、お湯を沸かすのにダイレクトヒータースピード蒸気検知機能を採用しています。
蒸気を素早く感知&ヒーター線から直接熱が伝わるので、沸とう時間が速いんですね。

 

保温効果が高い

・沸とうした後のお湯が少しの時間保温できるのがいい
・保温性がいい

PTQ-A100の本体は二重構造になっています。
本体が熱くなりづらく、そして湧かしたお湯も冷めにくい仕様になっています。

 

 

PTQ-A100のお手入れ方法の方法は?

 

タイガー電気ケトルPTQ-A100のお手入れは簡単です^^
ふたは取り外しやすく、広口だからケトルの内側のお手入れが楽にできます。

お手入れの方法を簡単にご説明しますね。

プラグを抜く&電気ケトルが冷えてから行う
【小まめにお手入れ】
ケトル内側に水を半分くらい入れてスポンジで拭き取ってからすすぐ
※洗剤、他の薬品などは使用不可
※食洗機使用不可
【汚れた時にお手入れ】
蓋・本体外側:水気をよく絞ったフキンで拭き取る
電源プレート:乾いた布で拭く
【内容器のニオイ・汚れが目立ってきた場合(ケトル内側)】
クエン酸洗浄可
※詳細は取扱説明に記載あり

 

 

タイガー電気ケトルPTQ-A100の電気代は?

PTQ-A100の湯沸かし時の消費電力は1,300Wです。

スピード沸騰を誇るPTQ-A100ですが、カップ1杯分(約140ml)のお湯を沸かすのにかかる時間は約45秒。(水温・室温23度、温度設定100《株)タイガー魔法瓶測定法》)

1杯分だけ沸かすのにかかる電気代は0.5円
毎日1杯分だけを沸かすとなると1カ月では15円

 

現実的には毎日1杯分だけ沸かすというよりは、7杯分(980ml)を沸かすと仮定します。
1杯分×●杯分の熱量という単純計算にはならないので、ザックリした目安と考えてください。

1回に980mlを沸かす時間は5.25分(5分15秒)
電気代は3.53円
1カ月換算で105.9円

(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

 

 

タイガー電気ケトルPTQ-A100の機能や特徴

どこに置いても様になるデザイン

タイガーPTQ-A100は従来の電気ケトルの見た目とは違う斬新なデザインです。

キッチンはもちろん、ダイニングやリビング、どこに置いても場違いなイメージにならないのがいいところ^^

細部のデザインにも手を抜いていません。

 

スピード沸とうで待たせない

タイガー電気ケトルPTQ-A10でカップ1杯分のお湯を沸かすのにかかる時間は約45秒!《※株)タイガー魔法瓶にての測定法によるもの》

一般的な電気ケトルでは、ヒーター線とステンレス容器の間がアルミで隔てられているので、熱が伝わるまでに時間かかります。

PTQ-A10採用の「ダイレクトヒーター」では、直接熱がステンレス容器に直接熱が伝わる構造になっており、沸騰時間が早いのガ特徴です。
また、「スピード蒸気検知」機能により蒸気を素早く検知して電源を切るため、時間をロスしないで済みます。

 

安心&安全機能

電気ケトルPTQ-A10は安心&安全機能が充実しています。

詳しくご紹介しますね^^

 

倒れてもお湯漏れ防止機能が働く

PTQ-A10を誤って倒してしまっても「給湯ロックボタン」でロックをしておけば、お湯漏れが最小限に抑えられる仕様になっています。

完全に漏れないということではありませんが、倒してもすぐに元に戻せば被害はそれほどなさそうですよね^^

注ぐ時には片手でボタンを押すだけなので、操作も楽ちんです♪

 

二重構造だから冷めにくい

電気ケトルPTQ-A10の本体は二重構造です。
熱くなりにくいので安全なことはもちろん、冷めにくいというメリットがあります。

また、アディショナルヒート機能で、より理想の温度設定を保つ仕組みになっています。

 

【アディショナルヒート機能】
設定した温度で沸かし終わった後、その温度を下回った時に発動。(ヒーターによる約5分の保温)
本体二重構造と共にお湯の温度の低下に防ぎます。(※設定温度が50~90度の時に作動)

 

空だき防止&自動電源オフ

うっかりでも安心!タイガーPTQ-A10は空だきを検知して自動で電源がオフになる仕様です。
また、お湯が沸騰すると電源は自動的にオフになりますよ。
(※温度100度に設定した場合/温度設定50~90度の場合は設定温度到達後5分後に自動電源オフ)

 

蒸気レス

タイガーPTQ-A10の2つの機能「スピード蒸気検知」&「蒸気キャッチャー構造」が働き、蒸気が外に漏れません。

安全で、時短にもなるうれしい機能ですね^^

 

傾斜ふたロック

電気ケトルPTQ-A10はロックをかけることにより、蓋が開かない仕様になっています。

傾斜検知ユニット:内部のセーフティーボール2カ所でロックがかかる

 

開けやすい&お湯漏れしづらい

タイガー電気ケトルPTQ-A10は蓋にロックがかかるとはいえ、開けづらいとなると意味ありませんよね^^;

ロックは簡単に解除可能で、ふたも簡単に外すことができますよ。
安心・安全な上に使いやすいのがPTQ-A10です^^

 

簡単にふたを外せる

PTQ-A10は簡単にふたを外すことができます。
蓋と取っ手を盛り上げるだけです。

 

蓋を外すとロックがかかる

PTQ-A10は給湯ロックボタンがかかっていなくても、蓋を外すと自動的にロック状態になります。

これってどういう意味?となりますよね。

湯沸かしする時に水を本体に入れるわけですが、その後給湯ロックボタンを押さなくてもロックがかかっている状態を保つことができるということです。

 

温度調節機能が便利

電気ケトルPTQ-A10の温度設定は6段階。
取っ手部分のダイヤルで調節でき、操作も簡単♪
飲み物によっては適温があるので、これはうれしい機能ですね^^

 

例えば~
玉露:50度設定
煎茶:80度設定
コーヒー:90度設定

 

狙ったところにお湯が落とせる

タイガーPTQ-A10はお湯を注ぐ時に途切れないように設計されています。
さらに注ぎ口は、お湯の方向を整える形状。

細く、しかも狙ったところへお湯を注ぎ込むことができるからストレスを感じません。
コーヒーのドリップにも最適です♪

 

 

PTQ-A100の口コミレビュー 保温性&電気代 使い方や機能 まとめ

PTQ-A100の口コミレビューのご紹介、保温性や電気代、また機能や特徴などについてお伝えしました。

PTQ-A100の口コミレビューは、

  • デザインがおしゃれで新鮮
  • 飲み物によって温度設定できるので便利
  • 沸騰するのが早い
  • 保温性が高い
  • 蒸気レスなので安全&安心

など、PTQ-A100の見た目の良さと機能の便利さを挙げたものが多くありました。

タイガー電気ケトルPTQ-A100は安心・安全に配慮した機能満載なのはもちろん、お湯が沸くのが速いのが何よりうれしい♪

使い勝手の良さもPTQ-A100の特徴です。

お湯を沸かすのって日常では必要なこと。
便利でおしゃれデザインのPTQ-A100を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました