当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1の口コミレビュー。何合炊き?使い方は?

キッチン家電

パナソニックSR-AX1は、【自動計量】【遠隔操作】ができる炊飯器です。
カラーはホワイト(SR-AX1-W)の1色のみとなっています。(※2023年7月1日発売時点)

パナソニック自動計量IH炊飯器の口コミレビューについてご紹介します。

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wは、

  • 少人数の世帯向きにちょうどいい
  • ちょっとした手間が省けて便利
  • 遠隔操作で炊飯が操作できるのがいい

など、炊ける量が納得できれば、搭載された機能が便利でいいと評判です。

口コミレビューの他に、パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの使い方、何合炊けるのか、電気代やお手入れ、機能や特徴などについても解説しますね。

参考にしていただけるとうれしいです^^

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1の口コミレビューは?

自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの口コミレビューは、まだ数的に少ないですが、高評価のものが多かったですよ。

それでも、「気になる点」「この辺は…」という声もあるので、そんな口コミもご紹介していきますね。

パナソニックSR-AX1-Wの悪い口コミレビューは?

・この大きさで2合しか炊けない&置き場所に困る
・ご飯の炊き上がりにこだわりがある人には向かない
・コスパ的には微妙

SR-AX1の本体サイズは奥行き33.6×幅17.6×高さ33.6cmです。

大きい割に炊飯量は最大2合という不満の声もありますが、米びつも兼ねていて水タンクも搭載されているのでその分大きめになっているんですね。
棚のスライドボードなどに置くにはちょっと高さ的に無理なこともあるかもしれません。

また、炊き上がったお米の味に重点を置くような本格的な炊飯器とは違い、自動計量や遠隔炊飯などの特徴的な機能の部分で、価格は比較的高めの設定になっている印象を受けます。

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの良い口コミレビューは?

自動計量IH炊飯器SR-AX1の良い口コミレビューをご紹介しますね。

単身者&2人暮らし向き

・単身者や2人暮らしにちょうどいい
・2人暮らしでちょうど良い量が炊ける
・2合で酔うのであれば便利な機能付きの炊飯器
・画期的な機能&少人数世帯向きならいい

パナソニックSR-AX1-Wの炊飯量は最大2合。
3人以上の家庭にはちょっと厳しいかもしれません。

とはいえ、2合でOK、SR-AX1-Wの機能に魅力を感じるのであればアリですね。

おいしく炊ける

・普通に美味しくご飯が炊ける
・そこそこ美味しく炊き上がる

SR-AX1-Wは特別な炊飯機能は付いていません。

専用アプリでの炊き分けであっても、銀シャリ(ふつう・かため・やわらか)で、炊飯コースは早炊き/カレー用/おかゆ のみ。

炊き上がりにこだわりがなければ、美味しいと感じている声が上がっています^^

遠隔操作できて便利

・帰宅する時間に合わせてご飯を炊けるのいい
・出先から操作しておけば炊きたてが食べられる

SR-AX1-Wの機能の一つである遠隔操作。
スマホの専用アプリから設定しておけば、帰宅時に炊きたてのご飯が食べられますよ^^

お手入れが簡単

・洗い物が少ないので楽
・お釜が洗いやすくていい
・使った後の洗い物が少ない

自動計量IH炊飯器の普段のお手入れはおひつ蓋と内釜を洗うだけです。
お釜は洗いやすいフッ素加工が施されています。

パナソニックIH炊飯器SR-AX1で何合炊ける?

SR-AX1は2合炊きの炊飯器です。
もちろん、それ以下の量でも炊けますよ。

炊飯容量炊飯時間(早炊き)
0.5合52分(40分)
1合58分(44分)
1.5合60分(45分)
2合60分(45分)
本体操作によるもの

自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの使い方は?

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wは簡単です。

SR-AX1は無洗米専用の炊飯器なので、そこは注意してください。

準備

  1. 無洗米を米タンクに補充(約2kgまで)
  2. 水タンクのMAX線(約600ml)に合わせて水を補充(水道から直接補充もOK)
  3. おひつを本体の正面から真っすぐに奥まで入れる

炊飯

SR-AX1は本体操作では予約炊飯できません。専用アプリからは可能

本体操作での炊き方では「銀シャリ ふつう」「早炊き」のみの炊飯です。

【本体操作での炊飯(上部の操作部分より)】

  1. 炊飯量を決定(0.5合~2合まで)
  2. 炊飯を開始
  3. ブザーが鳴って炊き上がったらすぐにご飯をほぐす

【注意点】
●無洗米専用のため、精白米は使用できない
●水道水推奨(ミナラスウオーターは高度の関係で美味しさが半減)
●保温機能はないため、ご飯が残った場合は別の容器へ移し替えて冷凍保存がおすすめ
●水タンク内の水は都度新しい水に交換のこと(スマホによる操作の時には出かける前に入れ替え)
●玄米や炊き込みご飯は不可

専用アプリ

SR-AX1は専用アプリで炊飯までの工程を進めることが可能。
離れた部屋からでも、出先からでも操作ができますよ。

また、専用アプリでは本体操作でできない炊き分けも増え、炊飯容量も0.25合刻みで細かく設定できます。

<炊き方>
・銀シャリ(ふつう/★やわらか/★かため)
・早炊き
・★カレー用
・★5分がゆ
・★全がゆ
(★は専用アプリからのみ設定可能)

スマホ操作で全て完了します。
取扱説明書に専用アプリのダウンロードのためのQRコードを記載。
炊飯器の登録や無線LANの接続、専用アプリからの炊飯方法も解説されていますよ。

自動計量IH炊飯器SR-AX1のお手入れ方法の方法は?

パナソニックSR-AX1のお手入れは楽々です。
炊飯後は、おひつ蓋と内釜を洗うだけ。

水タンクはその都度軽くすすいで、水を入れ替えておきます。(タンク表面に付いた水は拭拭き取っておく)

【必要な時にするお手入れ】
●給水パイプ:取り外して流水で洗う
●米タンク:米タンクを殻にして硬く絞ったふきんで拭く

パナソニック自動計量IH炊飯器の電気代は?

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの電気代についてお伝えしますね。

SR-AX1の定格消費電力は470Wです。
お米を2合炊くとして60分かかったと仮定した場合の計算です。

1回当たり14.57円⇒1カ月では437.10円

電気代は使用状況や電力会社によって異なりますので、目安として考えてくださいね。
(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの機能や特徴

計量から炊飯まで全自動

SR-AX1-Wは、お米・水の計量&炊飯をお任せできる炊飯器。
米タンクに無洗米を補充して水タンクをセットするだけの簡単さ。

本体上部には無洗米を約2kg入れられるタンクが付いているので、その都度お米を準備する必要もありません。(※炊飯容量は2合)

そして、約600ml貯めることができる水タンクも搭載されています。

【自動計量の仕組み】
米タンク内のお米を送米スクリューで内釜に送る
⇒水タンク内の水を送水ポンプで内釜に送る
⇒内釜(おひつ)にご飯が炊き上がる

送られた水と米の重さは重量センサーが検知して、合っているか確認するので正確です♪

どこからでも炊飯を開始できる

スマホの専用アプリで炊飯予約、変更、キャンセルも全て完了。
炊飯器から離れていても、簡単操作で暮らしに合わせた設定ができます。

食卓へ持っていける「おひつ」

SR-AX1-Wは炊き上がったご飯をおひつごと食卓へ運べます。
蓋を開けるとアツアツご飯が♪

茶わんによそって持っていかなくて済むので便利ですね。

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの口コミレビュー。何合炊き?使い方は?まとめ

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの口コミレビューのご紹介、何合炊けるか、使い方、電気代やお手入れなどについてお伝えしました。

パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-Wの口コミレビューは、

  • 少人数の世帯向きにちょうどいい
  • ちょっとした手間が省けて便利
  • 遠隔操作で炊飯が操作できるのがいい

など、少人数家庭に向いていて、機能が便利と高評価の声が確認できました。

SR-AX1-Wは、ちょっとした手間と時間がかかる部分を引き受けてくれる炊飯器。

一番のウリは遠隔操作ができる点かも。
急に外食することになったっていう時はご飯を炊かない、逆もまた然り。
外にいても、予定に合わせて操作できるのは無駄がなくていいですよね。

SR-AX1はライフスタイルに合えば理想的な炊飯器かもしれません^^

タイトルとURLをコピーしました