当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

SCD-183Pアイリスオーヤマ掃除機の口コミ評判。SCD-181Pとの違いは?

生活家電

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの口コミレビューについてご紹介します。

アイリスオーヤマ掃除機SCD-183Pは、

  • 軽いので掃除が楽
  • 通常使用では十分な吸引力
  • 操作性&コスパ良し

など、軽くて操作性や機能に満足しているという声が多かったです。

<※SCD-183Pはブラック(SCD-183P-B)とホワイト(SCD-183P-W)カラーあり>

SCD-183Pの音や吸引力、使い勝手を中心とした口コミレビューの他に、機能や特徴、旧機種であるSCD-181Pとの違いについても解説しますね。

参考にしていただけるとうれしいです^^

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの口コミレビューは?

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの口コミレビューは、評価の高いものが多い印象です。

しかし、「この点についてはちょっと良くない」という評価している人もいるので、そんな口コミもご紹介していきますね。

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの悪い口コミレビューは?

アイリスオーヤマ掃除機SCD-183Pの悪い口コミは、ほとんどが音や吸引力に関するものでした。

音はそれなり&吸引力が弱い

・音はそれなりにする
・ターボだと音は一般的な掃除機と同じぐらい
・全然ゴミを吸わない
・もう少し吸引力があったらよかった
・細かいゴミを吸い取れない
・吸引力はそこまでない
・他のメーカーよりも吸引力は劣るがコスパ的にはいい
・吸引力が弱く掃除時間が長くなりがち

SCD-183Pの悪い口コミは、吸引力と音に関するものが主でした。

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの良い口コミレビューは?

アイリスオーヤマSCD-183Pの良い口コミレビューをご紹介しますね。

吸引力がある&音が気にならない

・通常の使い方では十分な吸引力
・吸引力よし
・吸引力は問題なし
・パワーモードにすれば吸引力で不便は感じない
・吸引力もそれなりにあっていい
・軽いのに吸引力があって良い
・そんなに音はうるさくない
・割と音は静か
・作動音は静かなほうだと感じる
・静音性があるので良かった
・騒音的なものは気にならない
・音も静かで軽い
・気になるほどの音ではない

音と吸引力に関しては賛否両論です。
個人の感覚的なものや、製品の不具合的なものも関係しているのかもしれません。

アイリスオーヤマSCD-183Pは吸引力が続くサイクロン式の掃除機。
自社試験粉じん(JIS試験用粉体1の4種(タルク))による排気性性能試験では0.3μm以上の粒子を99.5%以上捕集を測定。

軽い

・軽いので使い勝手がいい
・階段を掃除するのに軽いので楽
・軽いしバッテリーも持つので便利
・軽いので手の負担が減る

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pは、バッテリーを含めも1.5kgの軽量です。

また、自走式なので力を入れなくてもスイスイ進みます。

コスパが良い&使いやすい

・充電の持ちがいい
・ごみ捨てが簡単
・コードレス&サイクロンが気に入っている
・壁に立て掛けられるのがいい
・バッテリー交換できるタイプの掃除機なので安心
・操作がスムーズ
・有名メーカーとそれほど変わらずコスパよし
・他メーカーより安く高性能

価格の割に満足できる機能が搭載されていて使いやすいというものが多かったですよ^^

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの使い方は?

SCD-183Pはコードレスタイプのスティック掃除機。

使う前に付属の充電アダプターを本体の充電コネクタに差し込んで充電します。
(※充電時間は約4時間)

掃除機本体を使用中にバッテリーの残量が少なくなってくると、バッテリーランプが点滅するので目安になりますね。

【掃除機自体の使い方】
●【標準・ターボ】ボタンを押してモードを選択し、掃除を開始する。(※ボタンを押すたびにモードが切り替わる)
●必要に応じて【ブラシ回転】ボタンで入/切を切り替える。

SCD-183Pはスティック掃除機だけでなく、ハンディクリーナーとして使うこともできます。

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの機能や特徴

スティック&ハンディ使いができる

アイリスオーヤマSCD-183Pはスティック式とハンディ式、どちらにもなる掃除機。
用途で使い分け可能。

床やカーペットのお掃除はスティック掃除機として、家具の上や階段、車の中はハンディクリーナーとして使えます。

隙間ノズルとブラシノズルが付属しているので、窓のサッシやレール部分の掃除に最適です。

軽量&自走式

SCD-183Pは本体が1.0kg、バッテリー含めても1.5kgの軽量。
しかも、自走式のパワーヘッドなので軽い力でもスイスイ進んで楽々お掃除ができます♪

着脱式バッテリーだから交換可能

コードレスSCD-183Pは充電式タイプの掃除機で、着脱式バッテリーを搭載。

予備のバッテリーを用意しておけば、バッテリー切れが起こっても続けて掃除ができます。

●充電時間:約4時間
●連続使用時間:約27分(ブラシ回転【切】)/約20分(ブラシ回転【入】)/約10分(ターボ)
※予備バッテリーがあれば約1時間程度の掃除が継続できる

別売りバッテリーはこちら
  ▼  ▼  ▼

充電スピードが約2.6倍の急速充電器もあります。
約4時間のから約1.5時間に短縮できるバッテリー急速充電器はコチラ
  ▼  ▼  ▼

●SCD-183Pのバッテリー寿命:繰り返し充電で約1,000回

ごみ捨てが簡単

アイリスオーヤマSCD-183Pのごみ捨ては簡単です。

ダストカップにたまったゴミも蓋を開けてそのまま捨てることができるので、手を汚さすに済みますよ。

立て掛け収納OKで場所取らず

スティックサイクロン掃除機SCD-183Pはバッテリー収納部分の裏辺りに滑り止めゴムが装着されています。
立て掛け収納ができ、そのまま充電もOKなので便利ですね。

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183PとSCD-181Pの違いは?

SCD-183PはSCD-181Pの後継機種ですが、見た目はそっくり。
違いを調べて比較してみました。

SCD-183PSCD-181P
サイズ103.5×22×23.5(ヘッドの幅)104.5×24.5×22.4(ヘッドの幅)
回転ブラシの色モノトーン系赤・紫ミックス系
回転ブラシの取り外し器具不要コインなどが必要

大きな違いは、ヘッド部分の回転ブラシを取り外す時に何も使わずにできるかどうかというものですね。
回転ブラシに絡まった髪とかホコリを丁寧に掃除するには、取り外したほうがやりやすいです。

取り外す時には、ブラシカバーのロックねじを回すためにSCD-181Pの場合はコインなどを使う必要があります。
対してSCD-183Pでは、ブラシカバーのツメの操作だけでOKです。

旧タイプSCD-181Pはこちら
 ▼  ▼  ▼

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの口コミ評判 機能や特徴 SCD-181Pとの違い まとめ

アイリスオーヤマコードレス掃除機SCD-183Pの口コミ評判、音や吸引力について、機能や特徴、使い方、SCD-181Pとの違いなどをお伝えしました。

アイリスオーヤマスティック掃除機SCD-183Pの口コミレビューは、

  • 軽いので掃除が楽
  • 通常使用では十分な吸引力
  • 操作性&コスパ良し

など、価格からみてもコスパが良く、機能面でも満足しているというのが主なものでした。

気になった時にサッと掃除できるアイリスオーヤマのスティッククリーナー。
軽くて動きもスムーズだから楽ちんなSCD-183Pを、日々の生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました