当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの口コミ評判は?使い方や電気代は?

キッチン家電

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの口コミレビューについてご紹介します。

RK880は、

  • 炊いたご飯がおいしい
  • 操作がしやすくお手入れもしやすい
  • 冷凍ご飯モードが便利&おいしい

など、おいしく炊ける、操作面、冷凍ご飯でもおいしいとの声が多いですよ。

5.5合炊きで、カラーはRK8808JP(ブラック)とRK880CJP(メタリック)の2色から選ぶことができます。

 

評判は上々のティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPですが、そんな中でも「この点はイマイチ」という口コミもあるので、その部分についてもしっかりお伝えしていきますね。

 

また、ティファール炊飯器ザ・ライスRK880の使い方や電気代、機能や特徴についても分かりやすく解説します。

参考にしていただけるとうれしいです^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの口コミレビューは?

ティファール炊飯器ザ・ライスRK880の口コミレビューは、ご飯をおいしく炊き上げる、機能も操作面もいいという評価が目立ちました。

しかし、「良くない」という面を指摘している声もありました。

詳しくご紹介しますね。

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの悪い口コミレビューは?

・保温時間が長くなるとご飯がおいしくない
・ふたに付いたかなりの水滴が時間とともに炊飯器の中に落ちてくる

ザ・ライスRK8808JPの内蓋の水滴のせいで、せっかく炊いたご飯に落ちてしまうというレビューがありました。

これによってご飯がベチャついてしまうとのこと。

 

他のティファール炊飯器RK880の口コミでは、炊きたてはおいしい&あえて冷凍ご飯にするために炊くのに最適との声が多いんです。

保温状態が長いほど味が落ちてしまうので、炊き上がったら早めに食べるようにしたほうが良さそうですね。

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの良い口コミレビューは?

ザ・ライスRK880は炊きたてがおいしい、冷凍ご飯モードが使える!操作しやすいなどのレビューが多くありました。

詳しくご紹介します。

 

炊きたてがおいしい

・ふっくら炊き上がっておいしい
・粒立ちのいいご飯が炊ける
・遠赤外線&IHで炊いたご飯がおいしい
・普通に炊いてもおいしい&硬さも選べるのも◎
・ご飯の硬さが選べる&ご飯の粒がしっかり&ふんわり

ティファール炊飯器RK8808JPは、選べるモードが豊富。

白米をはじめ、玄米や雑穀米の他、メニーモードでは炊き込みやお粥、冷凍ご飯などなどからお好みで選択することができます^^

 

扱いやすい&お手入れが楽

・本体が平面でお手入れがしやすい
・蓋の上の操作部分が分かりやすい
・液晶画面の操作が直感的にできる
・機能的にも満足
・扱いやすい&おしゃれなデザイン
・操作分が分かりやすいし、見た目もよし
・操作ボタンではなくタッチパネルなので掃除もしやすい

ザ・ライスRK880本体は平面的なフォルムをしています。
操作部分はタッチパネルになっているので凹凸がありません。

また、内側のフレームもフラットなため、汚れてもササッと拭き取るだけの簡単お手入れ♪

タッチパネルは軽快に操作でき、表示も見やすいので扱いやすいのも◎

 

冷凍ご飯がおいしい

・冷凍ごはんモードが便利
・冷凍ご飯をレンジで再加熱したら炊きたてみたいなおいしさ
・冷凍ご飯でも解凍後はおいしく食べられる
・すぐ食べる&冷凍するご飯として炊くのが最適
・一度冷凍したご飯を解凍しても炊きたてみたいにおいしい

ザ・ライスRK8808JPの特徴の一つに【冷凍ごはん】モードがあります。
この機能の評判が高いんですよ^^

ラップに包んだ冷凍ご飯をレンジでチンして食べても、やっぱり炊きたてよりは味は落ちるっていうのが普通。

ティファール炊飯器RK880では、たとえ冷凍ご飯であってもおいしく食べられるよう、その機能である【冷凍ごはん】モードが搭載されています。

 

私もよく、「冷凍するためのご飯を炊く」ってことをします。
冷凍ご飯のストックがあれば、すぐに食べたい時に便利だからです。
少量炊くよりも、多めに炊いたほうがおいしいというものあり。

1人暮らしの人なんかにも便利な機能ですね♪

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの使い方は?

ティファール炊飯器ザ・ライスRK880は直感的に操作できます。
トップパネルの表示も分かりやすいですよ。

目的の調理に応じて【通常炊飯】or【メニュー】をタッチして選択していきます。

通常炊飯:白米/無洗米/玄米/雑穀米/長粒米
メニュー:すしめし/炊き込み/冷凍ごはん/お粥/玄米・雑穀

 

炊き具合もお好みで調整が可能。(白米or無洗米を選択の場合)

【炊き具合】表示を押して【やわらか】【ふつう】【かため】を選択することができます。

もちろん、通常の炊飯器と同様、予約炊飯もOKです^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPのお手入れ方法は?

ザ・ライスRK880のお手入れ方法は簡単です♪

ザ・ライスRK8808JPのトップパネルはも付置側のフレームも平面的なので、汚れが付いてもササッと拭き取るだけ。

しかも洗うのは内ぶた・釜・蒸気口の3つの3点。
取り外しも簡単なので、日々のお手入れも楽ちんです。

 

内ぶたと蒸気口、付属の炊飯用カップ・しゃもじは食洗機でも洗えるので負担がさらに減りますね。

残りニオイに関しても、タッチパネル【洗浄】をお酢だけで自動洗浄を開始します。
炊き込みご飯で使用した後にも便利です。

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの電気代は?

家電の電気代って気になります。

ティファール炊飯器RK8808JPの年間賞電力量は82.3kWhです。(※取扱説明書に記載)
電気代に換算すると年間2551.3円となります。
一回当たりの炊飯時の消費電力量は143.4Wh⇒電気代は約4.45円

 

他、保温時間の消費電力量やタイマー予約時の寮費電力量、待機時消費電力量がプラスされます。
また、使用状況にもよっても変わるので大体の目安として考えてくださいね。

(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの機能や特徴

ザ・ライスRK880の機能&特徴についてお伝えしますね。

お米を一気に炊き上げるパワー

RK8808JP遠赤外線と高火力IHでお米を芯から一気に炊き上げます。
遠赤外線を放出するのは蓋です。
これが一粒一粒のお米に直接熱を届けます。

届いた遠赤外線はお米の甘みを閉じ込め、粒立ちがいいご飯を炊き上げるんですね。
うまみも凝縮されます♪

また、高火力IHは本釜を下から包み込んで対流を起こすことによって、お米を芯から均一に素早く炊き上げます。

 

 

こだわりの本釜がお米のおいしさを引き出す

ザ・ライスRK8808JPの本釜は一般的な炊飯器の本釜とちょっと変わった形をしています。

この形によって発熱効率・熱伝導・熱循環を高めて、お米に熱を均一に素早く届けることができるんですね。
加熱ムラを抑えて、中までふっくらと炊き上げます。

さらに約3mmという厚釜が熱を蓄え、お米本来のおいしさを引き出します。

 

豊富なモード選択でお好みの粒感を楽しめる

ティファールRK8808JPで炊けるのは粒立ちの良い食べ応えのあるご飯。

炊飯モード、メニューモード合わせて10種類の選択肢があります。

白米だけでなく玄米や雑穀米、炊き込み、冷凍ご飯、おかゆ、などなど豊富。

 

ザ・ライスRK880の特徴である「冷凍ごはん」の工程では、炊き上がりの時間を絶妙に調節しています。

通常の炊き加減よりお米の水分の蒸発を抑えるようにしているため、解凍時の再加熱でもお米の水分が抜けにくい。

解凍後に起こりやすいパサつきなどもなく、弾力&粒立ちの良いご飯が保てるんですね^^

 

 

便利な機能

ティファールRK880には毎日使うのに役立つ機能を搭載しています。

 

食感が選べる

RK8808JPはお好みでご飯の硬さが3種類から選べます。(白米・無洗米のみ)

お好みや、料理内容によってご飯の硬さが選べるのって便利ですよね。
ご飯は軟らかめがいいとか、チャーハンの時は硬めなど、炊き加減を調節できます。

 

早炊き炊飯で時短!

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPにももちろん「早炊き」モード搭載。(白米・無洗米・長粒米のみ)

「あっ!忘れてた!」とか「すぐに食べたい!」なんて時には便利です。

通常炊飯(ふつうの白米・無洗米場合)50分のところ、早炊き炊飯だと26分(無洗米の場合)で24分の短縮になります。

 

エコ炊飯で省エネ

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの白米&無洗米の「エコ炊飯」なら、通常炊飯よりも消費電力が低く抑えられます。

電気代が気になる今日この頃、少しでも節電できるのはうれしいですよね^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの口コミレビュー 使い方&電気代 機能・特徴 まとめ

ティファール炊飯器ザ・ライスRK8808JPの口コミレビューのご紹介、使い方や電気代、お手入れ方法、機能などについてお伝えしました。

RK880の口コミレビューは、

  • 炊き上がったご飯がおいしい
  • 使いやすくて掃除やお手入れがしやすい
  • 冷凍ご飯も再加熱したら炊きたてご飯みたいでおいしい

など、炊き上がったご飯もおいしくて、冷凍ごはんモードが便利でおいしいという評判です。

それでもRK8808JPは、どうも保温が苦手のようです^^;

口コミレビューの評価を見る限り、保温時間が長くなったご飯はあまりおいしくないとの声もそれなりにありました。

ザ・ライスRK8808JPの保温時間は24時間可能となっていますが、ご飯のおいしさを味わうなら炊きたて、もしくは冷凍ごはんモードの使用がいいかもしれませんね。

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

タイトルとURLをコピーしました