当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

ES-JA23象印オーブンレンジエブリノの口コミ評判。ES-GU26との違いは?

キッチン家電

象印エブリノES-JA23は、簡単に使いこなせて時短で調理OK♪
1~2人世帯にぴったりな23Lの容量のオーブンレンジです。

カラーはストレートブラックとホワイトの2色展開。
お好みで選ぶことができますよ^^

2023年9月に発売のため、口コミレビュー、評判についてはまだありません。
確認でき次第、追記していきますね。

口コミレビューの他に、象印オーブンレンジエブリノES-JA23の使い方、お手入れ方法、電気代、機能や特徴、また、9月上旬に発売されたES-GU26との違いについても解説します。

参考にしていただけるとうれしいです^^

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

象印オーブンレンジエブリノES-JA23の口コミレビューは?

確認でき次第、追記します。

ちなみに、2022年発売のEVERINO ES-GT26の口コミは、「市販の総菜もサクサクに仕上がる」「うきレジで調理したカレーがおいしくできた」「レジグリで作ったハンバーグはしっかり火が通っておいしかった」など評判です。

象印オーブンレンジエブリノES-JA23の使い方は?

象印エブリノES-JA23は、一般のオーブンレンジ搭載の機能はもちろん付いています。
【あたため】【解凍】【ゆでる】【焼く】【自動メニュー】で、いろいろな調理法ができますよ。

ES-JA23に特徴的なのは、【レジグリ】【うきレジ】ですね。

レジグリの「サクレジ」:調理済みのフライや天ぷらなどを温め、サクッと仕上げる

庫内の角皿受けの上段に角皿を置いて、食品を上に載せて【サクレジ】キーを押す⇒【スタート】キーを押す

うきレジ:庫内で食品を浮かせて加熱することおで温めムラを抑える

付属のボウルに食品入れてラップをかける⇒角皿を角皿受け上段にいれボウルを角皿下部のレールに差し込む⇒設定ダイヤルを回してメニュー番号に合わせ、【スタート】キーを押す

また、取扱説明書には「アイディアクッキング」として、【バターを溶かす】【チョコレートを溶かす】【アイスクリームを柔らかくする】【もちを焼く】などの温め方法も記載されています^^

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

象印オーブンレンジエブリノES-JA23のお手入れ方法の方法は?

オーブンレンジのお手入れは、使用後「すぐに」が基本です♪

汚れを付着したままにしておくと、こびり付きが取れづらくなったり、発煙・発火の原因になりますよ。

●使用ごとにお手入れ:角皿、ボウル

●汚れてきたらお手入れ:水受け

  1. 台所用中性洗剤を薄めて、スポンジに含ませて汚れを落としてから水で洗い流す
  2. 乾いた柔らかい布で水分を拭き取る
\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

象印オーブンレンジエブリノES-JA23の電気代は?

エブリノES-JA23の電気代についてお伝えしますね。

ES-JA23の定格消費電力は【レンジ】【グリル】【オーブン】で違います。

定格表皮電力
レンジ1420W
グリル1020W(ヒーター出力100W)
オーブン1295W(ヒーター出力1275W)

これらを踏まえて、取扱説明書には~

電子レンジ機能の年間消費電力量 59.6kWh/年
オーブン機能の年間賞電力量13.1kWh/年
年間消費電力量 72.7kWh/年

と記載されており、このことから年間電気代は2253.7円となります。

電気代は使用状況や電力会社によって異なりますので、目安として考えてくださいね。
(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

象印オーブンレンジエブリノES-JA23を使ったレシピは?

エブリノES-JA23では、いろんな調理ができます♪

付属の「取扱説明書件お料理ノート」には60レシピ(自動メニュー35レシピ)が掲載されていますよ。

うきレジ、レジグリ、オーブン、グリルを使った料理が盛りだくさん^^

HPでは、さらにおすすめレシピが検索できるようになっています。

公式サイトのおすすめレシピ検索ページはこちら

  ▼  ▼  ▼

象印のおすすめレシピ|知る・楽しむ|象印
象印マホービン株式会社ホームページの象印のおすすめレシピのページです。

また、通常の基本レシピの素材を多少置き換えて、糖質控えめレシピなんか紹介されていますよ。

象印オーブンレンジエブリノES-JA23の機能や特徴

「レジグリ」で時短で本格調理ができる

ES-JA23の「芯までレジグリ」はレンジとグリルの加熱を自動で切り替え本格調理がでる機能です。

まずはレンジで食材の芯まで熱を素早く通してから、自動でグリルに切り替え、食材の表面に美味しそうな焼き色を付けるんですね。

例えば、時間のかかるハンバーグなんかも13分ほどので短時間で調理OK♪
「レンジ⇒グリル」だけでなく、逆の「グリル⇒レンジ」にも入れ替え可能です。

【レンジ加熱後のグリル調理のメリット】

●風味工場:水分が失われがちなレンジ調理後にグリル調子することで食材の表面に香ばしい焼き色が風味が加わる。

●色何度食感工場:グリル調理することで食材の表面がキャラメル化し、こんがりした焼き色が付き、食材の表面がパリッとした食感に仕上がる。

●グリル独自の味わい:直接的な熱を加える具率調理は、食材に焼きたての味わいを与える

●時短調理:最初にレンジで調理を行って時間を節約し、グリルで焼くことでことでおいしさと食材の風味を最大限に引き出すのに最適。

「うきレジ」で温めムラ↓&味染み◎

ES-JA23には食材を庫内で浮かせて調理する「全方位あたため うきレジ」機能搭載。

食材の入ったボウルを浮かせた状態で調理することで、マイクロ波が庫内に広がりやすくなり、温めムラを抑えます。
味の染み込みが良くなり、短時間で美味しく♪

また、付属の耐熱ガラス製のボウルは調理時に使用するだけでなく、料理の下ごしらえや食材の保存にも活用できるのもいいですね^^

「サクレジ」でサクサクの揚げたて食感

買ってきたお総菜や、時間がたってしまった揚げ物をサクッと美味しくよみがえらせてくれるのがES-JA23の「揚げ物サクレジ」機能。

レンジで中まで温めてからグリルで表面を焼き上げるので、衣はサクサク、中はアツアツに♪

専用ボタンがあるので簡単に選択できます。

レンジだけ、トースターだけの再加熱では美味しくならない、レンジ&オーブン両方を使うのは手間も時間がかかる…っていう時に活躍しますよ♪

「お好み温度」メニューでアレンジ自在

ES-JA23の庫内温度は10~90度まで設定可能。

離乳食の温め、クリームチーズを柔らかく、カチカチのアイスクリームを食べ頃に…などなど、お好みで選ぶことができます。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

象印オーブンレンジエブリノES-JA23とES-GU26との違いは?

象印オーブンレンジEVERINO ES-JA23より、一足先に発売になったのがES-GU26です。

ES-JA23は倉庫内容量が23Lなので、少人数向けに最適。
一方、ES-GU26は26Lと広くなり、その分食材を多く入れることができます。

そして、ES-GU26にはよく使うメニューと登録できる「枚メニュー」搭載。

マイメニュー:使用頻度の高いレシピの調理方法を登録すると次回から簡単に設定できる(最大3つまでOK/※自動メニューの登録はNG)

付属の「取扱説明書兼お料理ノート(自動メニュー37)」は88レシピと、数が多いです。
フライパン要らずで作れる「ソース焼きそば」などの調理法も記載されています。

ES-JA23ES-GU26
総庫内容量23L26L
マイメニュー×
取扱説明書兼お料理ノート60レシピ(自動メニュー35)88レシピ(自動メニュー37)

3人以上のご家庭に最適なES-GU26はこちら!
  ▼  ▼  ▼

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

ES-JA23象印オーブンレンジエブリノの口コミ評判 ES-GU26との違い まとめ

象印オーブンレンジエブリノES-JA23の口コミレビューのご紹介、使い方やお手入れ、電気代、レシピ、機能や特徴、ES-GU26との違いなどについてお伝えしました。

象印オーブンレンジエブリノES-JA23は「レジグリ」機能が搭載されたオーブンレンジ。

レンジ調理で食材の芯まで熱を通し、自動でグリル調理に切り替えて、食材の表面に焼き色を付けておいしく仕上げます。

温めムラを抑える「うきレジ」機能も便利ですね^^

象印オーブンレンジエブリノES-JA23で温めはもちろん、便利機能でいろんなお料理に挑戦してみてはどうでしょうか。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました