当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

アイリスオーヤマ炊飯器RC-INH50の口コミは?糖質カットの仕組みと使い方は?

キッチン家電

アイリスオーヤマ糖質カット炊飯器RC-INH50-Bの口コミレビューについてご紹介します。

RC-INH50-Bは、

  • 冷めたご飯もおいしい
  • 手軽に糖質カットできるのがいい
  • 使い勝手がいい
  • デザインが好み

など、見た目はもちろん糖質カットできるご飯がおいしくて使いやすいと評判です。

カラーはシックなブラックの1色展開で、平面的なおしゃれなデザインとなっていますよ。

 

評判は上々のヘルシーサポートRC-INH50-Bですが、それでも「ここはちょっとイマイチ」という口コミもあるので、その部分についてもしっかりお伝えしていきますね。

 

また、アイリスオーヤマRC-INH50-Bの糖質カットの仕組みや使い方、電気代、使い方や機能&特徴についても分かりやすく解説します。

参考にしていただけるとうれしいです^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

アイリスオーヤマ ヘルシーサポートRC-INH50-Bの口コミレビューは?

糖質カット炊飯器RC-INH50-Bの口コミレビューは、糖質カットご飯でもおいしく簡単に炊けるという声が主なものでした。

 

それでも、「ここは良くない」と評価されている部分もあります。

詳しくご紹介しますね。

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

糖質カット炊飯器ヘルシーサポートRC-INH50-Bの悪い口コミレビューは?

・保温時間が長くなると炊きたてよりは味は落ちる
・炊き上がりはご飯がやや柔らかい感じがする

ご飯が炊き上がって保温時間がそれなにたってしまうと、やはり味は落ちてしまうというもの。

保温時間にもよりますが、食感が悪くなったり風味が悪くなったりということは一般的な炊飯器にもありそう。

なるべくなら食べる分だけを炊くとかなどの対応をしたほうが良さそう。

 

ヘルシーサポートRC-INH50は水分調節で糖質を抑制させる仕組みになっています。

その分、水分を含んでいる量が通常のご飯に対して多いため、柔らかい炊き上がりになると感じている人がいるようです。

 

アイリスオーヤマRC-INH50-Bの良い口コミレビューは?

ヘルシーサポートRC-INH50-Bは使い勝手が良く糖質カットご飯もおいしいという口コミレビューが目立ちました。

詳しくご紹介しますね。

 

糖質カットご飯が炊ける

・手軽に糖質カットができる
・他のメーカーの糖質カット炊飯器よりもおいしく炊ける気がする
・糖質カットご飯でも普通のご飯同様においしい
・糖質カットご飯でも冷めてもおいしいから、お弁当にしても問題なし

ヘルシーサポートRC-INH50の糖質カット率は25%と15%。
水分の量によって糖質率を変更する仕組みなんですね。

理論上、25%カットのほうが水分が多いことになりますが、25%カットでもおいしく炊けるとの声もありましたよ^^

面倒な操作もなく、低糖質ボタンを押すだけで設定もできるのでお手軽です♪

 

使いやすい&お手入れしやすい

・使い勝手がいい

アイリスオーヤマRC-INH50-Bの操作はボタンを押すだけ。

操作部のパネルはフラットで表示も見やすく直感的に使え、お手入れも楽ちんです。

糖質カットご飯だけでなく、健康的なメニューや低温料理、煮込み料理もできるのが◎

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

ヘルシーサポートRC-INH50の糖質カットの仕組みは?

アイリスオーヤマRC-INH50-Bは、糖質カットしない普通のご飯を炊くよりも水分を多く保持させることによって糖質をカットする仕組みになっています。

水分が多い状態で炊き上がっても、お粥のようにならず、米の粒を楽しめるおいしいご飯が味わえます。

 

RC-INH50-Bの糖質カット率は最大約25%。

糖質カットができる炊飯器は各メーカーから発売されています。
カット率が50%以上という他メーカーのものが増えている中、RC-INH50の糖質抑制率は低いです。

それでも、糖質カット専用釜や蒸し器などを使わないで、通常のご飯と同じような手順で炊くことができるのは、そのちょっとした手間が掛からずよりお手軽ですね^^

 

糖質カット炊飯器ヘルシーサポートRC-INH50-Bの使い方は?

アイリスオーヤマ炊飯器RC-INH50-Bの使い方は簡単です♪

操作パネルも分かりやすく、炊飯や調理はボタンを押すだけの簡単操作。

炊飯メニューは【白米】【無洗米】【炊き込み】の3種類、ヘルシーメニューは麦飯、雑穀米、玄米などなど、なんと白滝ご飯や豆腐ご飯、カリフラワーご飯オートミール粥のような変わり種ご飯も作れます^^

 

低糖質メニューは2種類あり、【15%抑制】【25%抑制】となっています。

普通のご飯も炊けますが、糖質カットの場合は3合までしか炊けないので要注意ですね。

 

それぞれのメニューによって水位目盛り一覧が取扱説明書に詳しく載っているので、迷うことはありません。

 

ご飯の炊き方についてザックリとお伝えしますね。

  1. 米を洗って水加減し内釜をセット、ふたを閉める
  2. 電源コードを接続
  3. 【メニュー】【ヘルシーメニュー】【低糖質】ボタンを押して選択
  4. 【炊飯】ボタンを長押しして炊飯開始⇒炊き上がり

 

糖質カットご飯にしたい場合には操作パネル上の【低糖質】ボタンを押す
(※糖質抑制できるのは白米or無洗米で炊飯した場合のみで、その他は不可)

 

ご飯物、ご飯もどき以外にも煮込みや低温調理ができます。

煮込み料理は材料を入れて内釜にセットしてから【煮込み】ボタンを押し、時間設定をし、炊飯ボタンを長押しして調理を開始。
低温調理はチャック付きの密封袋に材料を入れて内釜にセットしてから【低温調理】ボタンを押し、時間設定をし、【予約】ボタンで温度を設定後【炊飯】ボタン長押しで調理を開始。

取扱説明書には低温調理のサラダチキンと煮込み調理のポトフの作り方が記載されています。

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

アイリスオーヤマ ヘルシーサポートRC-INH50-Bのお手入れ方法の方法は?

ヘルシーサポートRC-INH50-Bのお手入れは使用後毎回が基本です。

内釜・内ぶた・蒸気口キャップ・を取り外して水洗いし、炊飯器本体の内側と外側はよく絞ったふきんで拭きます。

 

ニオイが気になる時:内釜に【白米・無洗米】3合の目盛りまで水を入れ【煮込み】メニューで40分で設定し、炊飯ボタンを押す

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

アイリスオーヤマRC-INH50-Bの電気代は?

糖質カット炊飯器RC-INH50の年間消費電力量は89.9kWhです。

かかる年間電気代は2786.9円となります。
(※家電公取協が2022年7月22日に改定した電気料金の目安単価31円/kwhで計算しています)

実際に使用する時の状況(米の量・メニュー・温度・使用頻度)などによって違いますので、目安として考えてくださいね^^
(※初期設定のエコメニューで計測)

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

糖質カット炊飯器ヘルシーサポートRC-INH50-Bの機能や特徴

糖質カットご飯が炊ける

アイリスオーヤマ糖質カット炊飯器RC-INH50は、低糖質メニュー搭載。

食べる量を変えなくても、糖質カットご飯が食べられるのってうれしいですよね。

RC-INH50-Bの糖質抑制率は約25%と約15%の2種類。
保持させる水分量によって含まれる糖質を抑制します。

ご飯のおいしさはそのままで、1年間で茶わん約273杯分(15.3kg)の糖質を減らせるということになります。

(※公式サイト記載によるもの~25%カットで1日150gのご飯を3食365日摂取した場合)

 

ご飯代わりのフェイクライスで糖質カット

ヘルシーサポートRC-INH50では糖質カットご飯以外に、ご飯もどきも作ることができます。

このフェイクライク機能で、よりカロリーや糖質を抑えられますよ♪

フェイクライス:カリフラワーご飯/オートミール粥/豆腐ご飯/白滝ご飯

 

白米以外も多彩なヘルシーメニューを搭載

アイリスオーヤマRC-INH50-Bは炊飯できるのはもちろん、健康的なヘルシーメニュー機能もあります。

 

雑穀米や玄米って人気ですよね。ビタミン・ミネラルや食物繊維、栄養価も高い。
それらのメニューモードが用意されています。

もち麦/押し麦/食物繊維/胚芽米/玄米/発芽玄米/雑穀米/おこわ

 

低温調理器や煮込み料理もできる

アイリスオーヤマRC-INH50-Bはほったらかし調理もお手の物。

材料を入れて設定するだけで料理が出来上がるので簡単・楽ちんですね♪

・低温調理:サラダチキンなど
・煮込み料理:ポトフなど

 

使いやすい&お手入れしやすい

糖質カット炊飯器ヘルシーサポートRC-INH50の操作パネルはメニュー選択や炊飯ボタンも見やすく使いやすいものとなっています。

また、フォルラムは平面的で、内ぶたも洗いやすいなど、お手入れがしやすい構造ですよ^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

アイリスオーヤマ炊飯器ヘルシーサポートRC-INH50-Bの口コミ評判、糖質カットの仕組み、使い方や電気代、機能&特徴 まとめ

ヘルシーサポートRC-INH50-Bの口コミレビューのご紹介、糖質カットの仕組みや使い方電気代や機能などについてお伝えしました。

 

RC-INH50-Bの口コミレビューは、

  • 冷めてもご飯がおいしい
  • ご飯の糖質カットが手軽にできる
  • 使いやすい
  • デザインがいい

などでした。

糖質カットご飯だけでなく、他のヘルシーメニューも豊富です。

アイリスオーヤマ ヘルシーサポートRC-INH50-Bは低温調理や煮込み料理もできる便利な炊飯器。
料理の幅も広がるとともに、食事管理にも一役買ってくれそうですね^^

 

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

 

タイトルとURLをコピーしました