玉ねぎみじん切り器竜巻チョッパーグリーンのレビュー。ダイソーに類似品は?

玉ねぎのみじん切りをすると、いつも大泣してしまうことにウンザリしていたので、「みじん切り器」竜巻チョッパーグリーンを購入しました。

その使い勝手をレビューします。


パール金属みじん切り器竜巻チョッパーを買ってみた!

私はいつも「酢玉ねぎ」を常備していて、それを作る時には「玉ねぎのみじん切り」が必須なんですね。

酢玉ねぎ

でも、冷蔵庫で冷やしてから~とかやってもイマイチ効果がない。(手早くないもんで)毎回、涙は出るわ、鼻水でグジュグジュになるわで、嫌気がさしていたのです。

で、まずは必ず100均で使えるものがあるかないか確認する私は、やはり同様に「玉ねぎみじん切り器」を探してみましたが、残念ながらなし。
店舗によるのかわかりませんが、探し出すことができませんでした。

仕方なく、Amazonで「竜巻チョッパーグリーン」なるものを通販購入することに。紐を引っ張ってカッターを手動で回転させ、みじん切りにするタイプのもので、パール金属の商品です。
同じ商品は楽天にもありますが、価格変動は頻回なものの、アマゾンの方が安く手に入ることが多いです。

使ってみると…あっという間に「みじん切り」が出来ます\(^o^)/

ただ、ちょっと「う~~~ん…」と思った点は、…

●一気にみじん切りできない。(普通サイズの玉ねぎ1個でも一回では無理)
●玉ねぎを適当にカットして入れるが、刃当たり方の関係で取っ手を引っ張っても回らないことがある。(→要調節)
●蓋が丸洗いできないので衛生面が気になる。

玉ねぎや長ネギでも、引っかかりを感じることがあるくらいなので(回転初めだけで、あとはスムーズ)ニンジンなどの硬いものは向かないかもしれません。(大きいサイズなら大丈夫かな?)

竜巻チョッパー

商品ページのレビューにもありましたが、一番気になるのは蓋が洗えないってことの不満。洗ったら蓋の内部に水が入り込んで完全に抜けない仕様だからです。そのうちカビが生えますよね…。

そこで、ラップをかけてから蓋をするって人がいたので私もやってみました。…が、ラップは破けるし、うまく閉まらないし…って感じで。

私は、このみじん切り器を、玉ねぎと長ネギにしか使わないので、使い終わったらアルコール成分が入った拭き取り不要の消毒液でサッと拭くだけでも良かったのですが…。
それでも、試しに蓋が直接食品に接触しないようなカバーを自作してみました!

竜巻チョッパー

使ったのは、クリアホルダー。これを蓋のサイズに切ってはめ込むだけ。みじん切りが終わったら本体とカバーを洗えば良いので楽ちんです。

さいごに

私がこの「玉ねぎみじん切り器(竜巻チョッパーグリーン)」を購入したときは、600円もしませんでした。この程度のものに手間をかける必要もなかったのですが、長く使えたらそれに越したことはないかと。

すぐに壊れるかもしれませんけどね~^^;



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする