ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマー使い方やお手入れは?口コミはどう?

ティファールクリプソアーチタイマーは、「弱火にする、火を止める」2つのタイミングを知らせてくれる圧力鍋。付きっきりの必要もなく、タイマーが鳴ったら操作するだけで失敗知らず!なので、特に圧力鍋初心者の方におすすめですよ。

そのティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーの特徴、使い方やお手入れ、また気になる口コミ評判をご紹介します。

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーの特徴、使い方やお手入れの方法は?

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーのココが良い!って特徴や使い方をご紹介。またお手入れの方法もお伝えします。

ポイント1:お知らせタイマー

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーには、「お知らせタイマー」が付いているので圧力鍋初心者であっても安心!圧力鍋調理で大切な2つのタイミングである「弱火にする」「火を止める」を逃さず、しっかり教えてくれます。

【使い方】
1)下準備した材料を入れて圧力鍋の蓋を閉めたらタイマーを設定し火をつけて加熱をスタート。
2)1回めの音(タイマー)が鳴ったら「加圧開始」のお知らせ→弱火にする。
3)2回目の音(タイマー)が鳴ったら「加圧開始」のお知らせ→火を消す。

これだけで、簡単に美味しい料理のできあがり♪

ポイント2:アーチ状のハンドル

圧力鍋の蓋というと、どこかを捻ってor強く押す…などで開閉するタイプが一般的です。ティファールの圧力鍋クリプソアーチタイマーは、アーチ状のハンドルを持ち上げるだけでOK。ロック解除と蓋のオープンが同時に、そして安全にできてしまいます。

ポイント3:高圧・低圧の切り替えが楽々♪

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーは、肉や豆などの時間がかかるモノは肉マークの「高圧」野菜などの煮崩れしやすいモノは「低圧」に…と、調理する食材に合わせて圧を切り替えることができます。どんな食材でも簡単に、最適な仕上がりで美味しく調理が可能です♪

ポイント4:便利な付属品

クリプソアーチタイマーは「中かご」「ガラス蓋」が付属しています。中カゴを使って蒸し料理や2段調理、ガラス蓋は圧力をかけない普通の調理時に便利です。

ポイント5:レシピブック付き

届いたその日から使えるレシピブックが付属。33種類ものメニューが掲載されているので、すぐに活用できますね。

ポイント6:10年保証

ティファールの圧力鍋は、安全と信頼の10年保証付きなので安心して使うことができますよ。また、使い方についてや、部品交換などなど…にも対応してくれます。

ポイント7:SGマーク付き

ティファールの圧力鍋には、厳しい安全基準をクリアした「SG」マークが付いています。

【ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマー商品仕様】
・カラー:シルバー・バーガンディー
・内容量:4.5L(2~4人分)/6L(4~6人分)
・サイズ(本体の深さ×内径):[4.5L]11.9cm×22cm/[6L]15.9cm×22cm
・付属品:ガラスぶた、中カゴ、中カゴ台、レシピブック(33種)
・熱源:ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、電磁調理器(IH)100~200V対応

※ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーの仕様として、「蒸気マーク」に合わせないと安全ピンが下がりません。
※レシピ記載の「自然放置(安全ピンが下がるまで)」とは⇒「肉や野菜マークの状態で15分ほど放置」の意味です。

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーのお手入れ

●タイマー:水洗い不可。お手入れするときは必ず取り外すこと。汚れた場合には乾いた布で汚れを取り除く。
●コントロールパネル:蓋から外して流水ですすぎ、よく乾かす。汚れが気になる場合には中性洗剤を使い、水でよくすすぐ。(※金属タワシ、食器洗い機使用不可。絶対に分解しないこと)
●圧力蓋(コントロールパネルを除く):ぬるま湯と中性洗剤を使ってスポンジで洗う(※食器洗い乾燥機使用可~圧力調整おもりとパッキングは外すこと)
●パッキング:毎回使用後にぬるま湯と中性洗剤で溝まで洗って、よく乾燥させる。乾燥とは、パッキングを圧力蓋に取り付ける。(※食器洗い乾燥機使用不可)
●ガラス蓋:ぬるま湯と中性洗剤を使いスポンジで洗う。(食器洗い乾燥機使用可)
●中カゴ、中カゴ台、鍋:ぬるま湯と中性洗剤を使ってスポンジで洗う。こびり付きが酷い場合には金属タワシ使用もOKだが、キズがつくこともあるので要注意。(食器洗い乾燥機使用可)

※お手入れが終了したら、よく乾燥させて圧力蓋を裏返した状態にして、鍋にのせて収納。

ティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーの口コミ評判はどんな感じ?

クリプソアーチタイマーの口コミレビューでの評価は高いものが多いですよ、いくつかご紹介しますね。

評価の良いクリプソアーチタイマーの口コミレビュー

★主婦歴16年にして圧力鍋は初。このティファールクリプソアーチはタイマー付きなので初心者には安心して使えると思う。ただ蓋を洗うのがちょっと面倒かも。

★ずっと欲しかった圧力鍋だったが、使ったことがなく色々調べてティファールのクリプソアーチタイマーにした。タイマーも付いているので操作が簡単、加圧中の音もそんなに大きくなく安心して使える。料理が柔らかく出来上がり満足。

★ティファールクリプソアーチタイマーは、タイマーが自動的に作動してくれるところが素晴らしい。20年前くらいに貰った古い圧力鍋からの買い替えなので本当に使いやすくて感激。

★クリプソアーチタイマーは初めて使う圧力鍋だが、予想以上に食材が柔らかくなって感動した。蓋の取っ手が改良され、力がない私でも持ち安く、そして手入れも簡単でとても助かっている。

★圧力鍋の仕様は初めてだったが、コレはタイマーが付いているので迷うことなく簡単に火加減の操作ができる。時短料理の強力アイテムだ。

★ティファールクリプソアーチタイマーは、素敵なデザインで届いてからしばらくは見ているだけで満足な状態。初めての圧力鍋はタイマーが付いているのはとても良くて気に入った。

★初めて圧力鍋を使用するのだが、タイマー、開閉方法など初心者にも使いやすい商品だ。

★10数年前より使用していた圧力鍋から新しいものに買い替えしようとティファールクリプソアーチタイマーを購入。すごく進化していてビックリ。蓋の開け閉めも凄く楽だし、タイマーも付いているので今までみたいに、蒸気が出るのを待って確認してからキッチンタイマーをスタートさせないくても良い。付属にカゴが付いているので、料理の幅も広がる。

★ティファールクリプソアーチタイマーは初めての圧力鍋だが、圧力がかかったらタイマーで知らせてくれるので火加減の調整時のタイミングもわかりやすく、とても使いやすい。いつも時間のかかっていカレーやおでんもすぐできたのでガス料金がどう変わったかも楽しみ。本当に買って良かった。

★ティファールクリプソアーチタイマーは、可愛いデザインとタイマー付きで、初心者にも簡単に使えそうだったので思いきって購入。蓋はやはり少し重いが、開け閉めが簡単なのが良い。

★ティファールクリプソアーチタイマーは使いやすくてお手入れも簡単、とても重宝している。料理時間も短縮できて本当に良かった。タイマー付きで安心して使っている。

★タイマー機能の付いていない安い方と、どちらを購入するか悩んでいた。キッチンタイマーを使えばタイマー機能は必要ないかと思ったが、やはりコチラの方が便利で、買って良かった。

★この圧力鍋は片手で簡単に蓋が閉められて便利。また、圧力状態によりタイマーも可変対応なので失敗することが殆どなくとても使いやすい。

★思い切ってティファールクリプソアーチタイマーを購入。タイマー付きは高いが安全安心に使えるので、良い買い物をしたと思う。

一方あまり評価が良くない口コミレビューも、ちょっとだけありました…

クリプソアーチタイマーのイマイチ評価の口コミレビュー

★必要のない機能ばかりで失敗した。しっかり商品説明を読むべきだったと後悔。これで8台目という毎日ヘビーに使っているベテラン主婦にはスグ曇ってしまうタイマーはそもそも不要で、2段圧力もいらない。だが、初心者には素晴らしく親切で、使いやすいとは思う。ただ鍋の開け閉めは楽でこの点は良かった!

★何度か使ってみてだが…、圧力鍋使用後、アクなどを落とすのが中々大変で力がいる。ガラス蓋を蒸し料理の時に使用したが、とても熱くなって火傷をしてしまった。

さいごに

圧力鍋は、普通の鍋よりも調理時間を短縮できることが最大のメリット。しかも素材や栄養価を活かせ、光熱費の節約にもなりますね。

機能盛りだくさんのティファール圧力鍋クリプソアーチタイマーで、いつもの料理をもっと簡単に、美味しく楽ちんにしてみてはどうでしょうか。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする