アイハーブiHerbグレープフルーツシードエキスGSEは超便利!どんな効果がある?

アイハーブ(iHerb)で購入できるグレープフルーツシードエキス(GSE)リキッドは、果肉と種から抽出されたエキス。随分前からお気に入りのアイテムでリピ買中です。

そのグレープフルーツシードエキス(GSE)の効果やの特徴、用途ついてご紹介します。

GSE

グレープフルーツシードエキス(GSE)リキッドの特徴や効果は?

グレープフルーツシードエキス(GSE)は、ビタミンC、ポリフェノール、リモノイド、オレイン酸、リノール酸などの脂肪酸を含有。天然の防腐剤としての活用の他、とても用途は広く、色んな場面で使えます。

私がいつも購入しているのはコレ。今回は2本買いなのでしばらく持ちそうです。売り切れているときは59mlサイズにするときもあります。

GSE

グレープフルーツシードエキス(GSE)の主な効果

●強力な抗菌効果
カビ増殖抑制効果&抗菌効果があります。体に有害な物質を含まない天然モノっていうのが嬉しい。カビだけでなく、バクテリア、ウイルスなどにも効果を発揮します。
結構な希釈度でも効果があるようです。
善玉菌への影響はなく、悪玉菌だけをやッつけるという特徴が素晴らしい♪

●酸化防止効果
抗菌効果と同様に、驚異的な抗酸化作用があります。柑橘系の種は2年くらいは腐らないとのことですよ~。手作り化粧品などにも使われている成分のようです。

その他には、食中毒、下痢、歯肉炎、皮膚病、副鼻腔炎、カンジタ、水虫、オムツかぶれ、爪のカビ、胃腸のトラブル、風邪・インフルエンザなどなど…

グレープフルーツシードエキス(GSE)リキッドはどんな場面で使用できる?

グレープフルーツシードエキス(GSE)リキッドは、幅広い用途に使うことができます。

【用途】
・水に数滴入れて含嗽
・水やジュースに数滴混ぜて摂取(腸内環境、カンジダ、風邪予防…など)
・キッチンのヌメリ防止&カビ防止
・洗濯機に入れて洗濯物のニオイ防止&洗濯槽のカビ防止
・浴室やトイレの掃除
・加湿器の水に混ぜて
・歯ブラシの除菌
・歯周病予防

…などなど

ただし、濃縮タイプのため、そのまま使うと刺激が強すぎるので注意が必要です。

【注意点】
・必ず希釈する!
・目の中に入れない!
・敏感な部分へ使用しない!
・薄めずに触れてしまった場合はスグに水で念入りに洗い流す!

さいごに

1本あれば、何かと便利でマルチに使えるグレープフルーツシードエキス(GSE)リキッド。
私は主に、うがいと歯ブラシの消毒に使っています。

起床時は口の中が雑菌だらけだってことなので、朝起きた時にブクブク、そして寝る前にもブクブク。就寝前は予防的に行っています。

マウスウォッシュを習慣にしている人には、常在菌までも殺菌してしまう市販の商品よりも、グレープフルーツシードエキスリキッドの方がおすすめです。

苦味は感じますが、そのせいか消毒感があり、さっぱりします。続けて使っているとクセになる感じ?
今後は、浴室の掃除や洗濯するとき、キッチンの除菌にも使ってみようと思ってます。

楽天やAmazonでも購入することができます~。大分高くなりますけど…