100均ダイソーのフットライトのレビュー。気になる電気代は?

100均ショップダイソーで、スイッチ付きのLEDフットライトを購入しました。こんな安いフットライトって使い物になるの?と怪しみつつ、便利そうなので2個購入。

使い勝手や感想、また電気代などを簡単にレビューします。

100均ダイソーのフットライトの特徴

フットライト

フットライトと書いていますが、名称は「LEDナイトライト」となってます。こんなモノが100均でも買えるんですね~~びっくりです。

このフットライトは、コンセントに直挿しなので電池が入りません。「電源は直接コンセント」です。

人感センサー機能はないので、その代わりというわけなのか、スイッチが付いています。コンセントに挿したら、ずっと点灯…ってことにはならないので、その点では好印象。

特徴をまとめると…

・LEDライト
・コンセント直挿し
・点灯のオンオフスイッチあり
・省電力
・安心の目安PSEマークあり
・安心の絶縁カバー付き

絶縁カバーが付いているのが何気に嬉しい。こういうモノは挿しっぱなしになりますから。もし付いていなければ、以前購入した万能型のプラグ安全カバーを咬ませて挿そうと思ってました。

トラッキング火災対策のためにプラグカバーとコンセントカバーを購入しました。100均と楽天通販アイテムの使い勝手をレビューします。 プラグカバーは100円のモノで十分100均ショップのキャンドゥでこのタイプのプラブカバーを2個購入。これは普通プラグ用です...

100均ダイソーのフットライトは電気代が激安

フットライト

このLEDフットライトは、電気代が安いってのが良いところの一つです。消費電力は0.5Wで長寿命。

例えば、夜寝る前に点灯させ、朝スイッチを切ることにして8時間使用したとします。
それでも1ヶ月あたりの電気代は4円程度。スイッチを切り忘れたところで、どーってことありませんね。

点灯時の明るさもマズマズってことろです。その周りだけが明るくなる感じですが、それでも用は足します。
夜中のトイレに行く時の明り程度の役割としては十分。寝室、居間、廊下…コンセントがありさえすれば、どこにでも設置できます。

100均じゃなくてもお手頃価格のフットライトはある

ダイソーでこのLEDフットライトを見つけるまでは、ネットで安い物を探していました。

なんか良いかも…と見つけたのはコレ

ON/OFFスイッチが付いていて、直挿しのとこなんかダイソーの商品に似ています。
Amazonでは楽天よりも安く買えるのですが、「あわせ買い対象商品」だったので、お気に入り登録だけしていました。

他の買い物があれば、ついで買いしても良さそうです。

さいごに

このLEDナイトライトなるもの、なにぶん100均商品なのでいつまで持つかわかりません^^;電球が切れたら終わりですし、当たり外れもあると思います。でも、数百円以上するフットライトも結局同じですよね。

こういう類のものは、作りは大体同じなのではないかと。高機能を望まなければ、とにかく安い方が良いに決まってます~~。