トラッキング火災対策100均のプラグカバー&コンセントカバーのレビュー

トラッキング火災対策のためにプラグカバーとコンセントカバーを購入しました。100均と楽天通販アイテムの使い勝手をレビューします。

プラグカバーは100円のモノで十分

100均ショップのキャンドゥでこのタイプのプラブカバーを2個購入。これは普通プラグ用です。
とってもお値打ちですね~。Amazonや楽天では、だいたいこの形の4個入りで600円以上するようです。

大きめプラグや冷蔵庫などのL型プラグ用になると個数が少なくなります。

…なので、ちょい大きめ電子レンジのプラグは、普通サイズのカバーを伸ばしてはめ込みましたが、それでもOKでした^^;

家の中で目についたブラグに次々と設置。これは良いです~~。
ちょっとした安心感があります。

L型プラグには万能プラグカバー

普通プラグ用カバーは、どうやってもL型プラブやACアダプター系のものには使えません。
そんな場合は、このタイプ。これは楽天通販で購入しました。

1個108円でメール便で送れる上限の4個を一番安い店舗で購入しました。万能型というか、プラグの形を気にせず使える形です。

素材は高品質シリコンゴム?だそうで。キャンドゥのものよりは、ヘナヘナ感があります。柔らかいというか…。

これを冷蔵庫や電話の電源、ACアダプターに使いました。
カバーを挟んでコンセントにプラグを挿すと、カバーが潰されてヘナっとなります。

万能に使えるといっても、プラグの周りをガッチリ囲むタイプと違ってカバーが押しつぶされて、プラグによってはしっかり根本まで差し込んでいる感が弱い感じ…。

本当ならプラグの大きさに合わせた、周りを囲むタイプのカバーが理想的だと思います。

ほとんど使わないコンセントには埃が溜まるのを防ぐカバー

全くといっていいほど…とか、たまにしか使わないコンセントにも安全カバーを取り付けました。これも100均です。

エアコン自体、夏にしか使用せず…それも夏シーズンでも数回といった程度。なのでカバー。部屋の使用しないコンセントにもカバー。
プラグを差し込んでいないコンセントは、そんなに神経質にならなくても良いかと思ったのですが、まあついでに…ってことで。

これはホワイトのシンプルなものですが、他にはカラーで動物の形をしたものもありました。小さい子供さんがいる家庭とかには良いんではないでしょうか。

さいごに

トラッキング火災対策といっても、これだけやれば完璧っていうものではないですが、できるだけその可能性を低くできると考えれば意味はあると思います。

躊躇なく気軽に買える100均でアイテムを揃えられるなら、それに越したことはないですよね^^



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする