当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

スペルト小麦はどこで買える?グルテン含有量や栄養価は?

スペルト小麦どこで買える 食品・サプリメント・ドリンク

スペルト小麦は、近年注目を集めている古代小麦の一種です。
約9000年前からヨーロッパで栽培されていたという歴史を持ち、現代小麦の原種にあたるとも言われているんですね。
近年では、その栄養価や風味の良さから、健康志向の人を中心に人気が高まっています。

この記事では、スペルト小麦はどこで購入できるのか、グルテン含有量や栄養価、スペルト小麦粉を使ったパンなどについても解説します。

参考にしていただけるとうれしいです^^

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

スペルト小麦はどこで買える?取扱店舗は?

スペルト小麦は一般的なスーパーマーケットでは見かけることが少ないかもしれません。
購入できるのは、自然食品店やオーガニック食材店、オンラインショップなどです。

近年では、一部のスーパーマーケットでも取り扱いが始まっているようですが、まだまだ数は少ないんですね。

具体的な取扱店舗としては、以下のような場所が挙げられます。

  • 自然食品店::Bio c’ Bonなど
  • オーガニック食材店:大地を守る会、オイシックスなど
  • オンラインショップ:Amazon、楽天市場など
  • スーパーマーケット:イオンなど

取り扱っている商品は、ホールグレイン、粉、パスタ、パンなど。
小麦粉タイプは、実店舗ではまだ少ないようですね。

楽天ふるさと納税でスペルト小麦を使ったパンのセットも!
▼  ▼  ▼

スペルト小麦のグルテン含有量

スペルト小麦のグルテン含有量について解説しますね。

スペルト小麦は一般的な小麦よりも「グルテンの含有量が少ない」とされていますが、実はそんなことはないようです。
「一般的な小麦よりも、むしろ多いかも」という結果もあり。

アレルギーの反応性が低いといわれていることから、グルテンの含有量と結び付けられているようですね。

スペルと小麦のタンパク質量は一般的な小麦に対して多め、そしてそのタンパク質のうちの80%がグルテンとのこと。

そのため、スペルト小麦であっても、小麦アレルギーの方は注意が必要です。

スペルト小麦の栄養価

スペルト小麦は、栄養価が高いことでも知られています。

タンパク質の含有量が多いだけでなく、ビタミンB群や鉄分、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
エネルギー代謝を助けたり、貧血予防、免疫力の向上などに役立つということも。

また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸内環境の改善にも効果的。
スペルト小麦を日常的に食事に取り入れるなど、ヘルシー志向の方にも人気です。

スペルト小麦を使ったパンレシピ

パン作りにもよく使われるスペルト小麦は、その独特の風味と食感が楽しめます。

基本的なスペルト小麦のパンレシピでは、スペルト小麦粉をメインに使い、水、塩、イーストを加えて練り上げます。

このシンプルな材料から作られるパンは、外はサクッとしていて中はもっちりとしており、他の小麦粉を使用したパンとは一味違った美味しさがあります。

また、スペルト小麦は水分を多く吸収するため、生地を作る際は通常の小麦粉よりも少し多めの水を使用すると良いでしょう。

お好みでナッツやドライフルーツを加えると、さらに風味豊かなパンが完成します^^

ベーグル、パン、カンパーニュ、マフィン、スコーンなどパン系レシピも盛りだくさん
▼  ▼  ▼

>>スペルト小麦を使ったレシピ一覧【楽天レシピ】

スペルト小麦はどこで買える?グルテン含有量や栄養価は? まとめ

スペルト小麦はどこで買えるか、グルテン含有量や栄養価についてお伝えしました。

スペルト小麦は、一般的なスーパーマーケットではまだ見つけにくいですが、自然食品やオーガニック食品を扱う専門店やオンラインショップで購入できます。
地域のファーマーズマーケットや直販所で買えることもあるでしょう。

そして、スペルト小麦のグルテン含有量は決して少ないはないということ。
アレルギーのある方は注意が必要です。

栄養価も優れているスペルト小麦は、健康志向の高い方にとっては魅力的な食材。

加工食品だけでなく、スペルト小麦粉を使ったパンなどのレシピも増えてきています。

作ったものを食べて、一般的な小麦粉とスペルト小麦粉の違いを比較してみるのもいいかもしれませんね^^

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました