当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

白湯を寝る前に飲むのは良くないの?時間や注意点を解説!

白湯寝る前良くない 暮らし

白湯ブームの昨今、寝る前に白湯を飲むのは良くないのか?と疑問を持っている人もいるかもしれません。
白湯は体を温め消化を助けるといわれていますが、飲むなら適切な時間というものがあります。

飲むタイミングが悪いと、睡眠にも影響する場合があるんですね。

この記事で、寝る前の白湯の飲み方と注意点をお伝えします。

ぜひ、参考にしてみてください^^

白湯を寝る前に飲むのは良くない?

白湯を寝る前直前に飲むのは一概に良くないとはいえませんが、幾つか注意点があります。
それぞれ解説しますね。

体温調節への影響

白湯を飲むと体温が上昇します。

寝る直前に飲むと、深部体温が高いままで眠りにつくことになるので、スムーズに眠りにつくことができなくなる場合もあるんですね。

深部体温が下がっていく段階で入眠が促され、しっかりと睡眠状態に入っていくからです。

白湯を夜間に白湯を飲むのは良くないというわけではないので、適切な時間帯を考える必要があります。

夜間のトイレ回数の増加

白湯を寝る前直前に飲むと、夜間にトイレに行く回数を増やす要因となります。

寝ている時に目を覚ますことになるので、眠りの妨げになったり、睡眠の質が低下することにもつながるので、注意が必要です。

寝る前に白湯を飲む時間は?何分前がいい?

寝る前に白湯を飲むタイミングは理想的な時間があります。
そのタイミングと、消化への効果を解説しますね。

理想的なタイミング

夜間帯に白湯を飲むなら、寝る前30分から1時間前が理想的なタイミング。
この時間帯に白湯を飲むことで、体がリラックスし、睡眠の質が向上すると言われています。

また、体内での水分吸収や消化が効果的に行われるのもメリットです。

消化への効果

白湯は消化を助ける効果があります。
夕食後に飲むことで食べ物の消化を促し、体内での水分吸収も効果的に行われるんですね。

また、睡眠中の胃腸の負担を軽減できます。

白湯を寝る前に飲むのは良くないの?時間や注意点を解説!

白湯を寝る前に飲むのは良くないのか?という点についてお伝えしました。

結論として、寝る前直前は好ましくないけれど、適切な時間であれば、むしろ効果的です。
しかし、白湯を飲む人の体調や状況によって異なります。

何か体の調子や睡眠状態に変化を感じる場合は、白湯を飲む時間や量を調整してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました