当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントは何にする?おすすめを4つ紹介!

退職祝い父5万円 ギフト

父の日や誕生日など、父親にプレゼントを贈る機会は何度かありますが、退職する時には特別な感謝の気持ちを込めた退職祝いを贈りたいものです。

でも、父親に何を贈れば喜んでもらえるのか、悩んでしまう方も多いのかもしれないですね。。

この記事では、父親の退職祝いにおすすめのプレゼントを、予算5万円以内でご紹介。
趣味やライフスタイルに合わせて、喜ばれるプレゼントを選ぶコツもお伝えします。

父親の退職祝いに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください^^

>>おくりものナビ/就職・転勤・退職祝い関連【楽天】

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントは何にする?

予算5万円以内であっても、父親の退職祝いには趣味やライフスタイルに合わせてプレゼントを選ぶことが大切です。

父にあげる5万円以内の退職祝いの選び方は3つのポイントを参考にしてください。

父親の趣味や関心事を考える

父親が好きなスポーツや音楽、読書や旅行など、趣味や関心事に関連するプレゼントを選ぶと、喜ばれる可能性が高まりますよ。

例えば、ゴルフが好きであれば、ゴルフクラブやゴルフウェア、ゴルフレッスンなどがおすすめ。

音楽が好きなら、ヘッドホンやスピーカー、オンライン音楽サービスのチケットなどが良いでしょう。

読書が好きなら、電子書籍リーダーやオーディオブック、本のサブスクリプションサービスなども意外性があって驚かれるかも。

旅行好きなら、スーツケースや旅行用品、旅行券や体験ギフトなどもいいですね。

父親のライフスタイルを考える

父親が退職した後、どのような生活を送るかを考えて、ライフスタイルに合わせたプレゼントを選ぶと、役立ててもらえそうですよね。

例えば、健康に気を付けている場合には、スマートウォッチやフィットネスグッズ、健康食品などがおすすめです。

家で過ごす時間が増えるから、マッサージ器や空気清浄機、コーヒーメーカーなども良さそう。

趣味や学びに時間を割く父親には、カメラやパソコン、オンライン講座などはどうでしょうか。

父親との思い出や感謝の気持ちを伝える

父親との思い出や感謝の気持ちを伝えるプレゼントを選ぶと、感動してもらえるかも。

例えば、父親との写真を集めてフォトブックやフォトフレームにしたり、父親とのエピソードやメッセージを書いた手紙やカードを添えたりなど。

また、父親と一緒に食事や映画、スポーツなどを楽しむことも、プレゼントになりますね。
父親との時間を大切にして、親子の絆を深めるには最適かもしれません^^

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントおすすめ①旅行券カタログギフト

退職祝いで父にあげるプレゼントで旅行に関するものも人気があります。

旅行関連のカタログギフトは、自分の好みや都合に合わせて全国の名旅館やホテル、グルメや雑貨など、豊富な種類のアイテムから選べます。

カタログ発送日から1年間の有効期限があり、余裕をもって予約することができるのもいいですね。
ペアコースも多数ありますよ^^
両親一緒に旅行っていうのもおすすめです。

こちらのJTBの「たびもの撰華 柊」は40000円以下ですが、1万円台から11万円台までと、予算に応じて選べます。

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントおすすめ②健康グッズ

これからも健康でいてもらえるよう、体のメンテナンスや管理は大切です。

退職祝いとしてプレゼントすれば、お父さんの体を癒やしてくれたり、管理してくれたりする心強いアイテムになります。

マッサージシート(シートマッサージャー)

本格的なマッサージチェアより、手軽なシートマッサージャー。
場所を取らずに、ソファーなどに置くだけ。
持ち運びも楽々です。

充電式でコードレスなので、コンセントの位置を気にすることがありません。
首や肩までの高だがあり、リモコン操作で簡単に扱えます。

手軽なマッサージャーは、今まで頑張ってきたお父さんの体や心の疲れの癒やしアイテムとして最適ですね。

スマートウォッチ

日頃から健康に気を付けている、もしくはこれから気を付けて運動する、というようなお父さんにはスマートウォッチ♪

健康とフィットネスに関する情報を管理できます。
睡眠、心拍、呼吸、血中濃度などなど、さまざまな体の状態を確認できるんですね。

これからは定期的な運動をする!なんて場合にも、ワークアウトのプログラムをサポートしてくれます。

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントおすすめ③高級コーヒーメーカー

安いものでは数千円からあるコーヒーメーカー。
数万円するコーヒーメーカーは、よりこだわりのコーヒーを楽しむことができます。

お父さんがコーヒー好きなら、なおさら最適なプレゼント。

高級コーヒーメーカーは、デザインや機能性も優れています。
その上、コーヒー豆の挽き方、湯温設定を選べたり、ハンドドリップを再現したりなど、魅力がいっぱいです。

コーヒーの香りに包まれた時間を満喫させてあげてください。

予算が許せばデロンギのコーヒーメーカーも人気です。
▼  ▼  ▼

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントおすすめ④お酒

高級なお酒は品質や味わいが優れているだけでなく、製造過程や歴史、ストーリーなども魅力。

父親がお酒好きなら、退職祝いのとっておきのお酒のプレゼントは、喜ばれること請け合いですね。

あえて、普段飲むことがないような高級酒を贈ってみてはどうでしょうか。
いい記念になりますね。

●サントリー シングルモルトウイスキー

●ナパ ハイランズ カベルネソーヴィニヨン 2022 750ml 6本

●海底熟成ワイン SUBRINA ACT4

\スマイルSALE開催中!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントは何にする?おすすめを4つ紹介!まとめ

退職祝いで父にあげる5万円以内のプレゼントのおすすめは何かをお伝えしました。

退職は、お父さんの大きな節目の一つです。
プレゼント選びで、大切なのは父親の趣味やライフスタイルに合ったものを考えること。

父親にとっても、あなたにとっても思い出になるような、素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

楽天の「おくりものナビ」では、就職・転勤・退職祝いのギフトが紹介されています。
今売れているランキングやジャンル別、価格別で探せます。

ここから確認してみてくださいね^^
▼  ▼  ▼
>>おくりものナビ/就職・転勤・退職祝い関連【楽天】

こちらの記事もどうぞ♪
▼  ▼  ▼
>>退職祝いにカタログギフトは失礼にならない!女性・男性に人気があるのは?

タイトルとURLをコピーしました