当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

エコバックスDEEBOT X1 OMNIの口コミレビューは?水拭きシステム&お手入れ方法を解説!

生活家電

 

エコバックスDEEBOT X1 OMNI口コミレビューについてご紹介します。

ロボット掃除機DEEBOT X1 OMNIは、

  • ゴミ収集と水拭きが同時なのできれいになる。
  • モップ洗浄も自動なのでキレイに保てる
  • タンクの水交換は必要だが、それ以外何もしなくていい。

など、人が手を掛けなくても自動で部屋がキレイになり、とにかく楽ができると評判です。

また、自動で拭き掃除もしてくれるDEEBOT X1 OMNIの水拭きシステムやお手入れ方法についても解説します。

参考にしてみてくださいね^^

 

自動で洗浄までお任せ!人気のロボット掃除機ECOVACS DEEBOT X1 OMNIはこちら
▼ ▼ ▼

 

エコバックスDEEBOT X1 OMNIの口コミレビューは?

 

【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

DEEBOT X1 OMNIはECOVACS史上最大の吸引力を持つ吸引力で、お掃除効果が高いのはもちろんのこと、他にも優れた機能もたくさん搭載されています。

そのDEEBOT X1 OMNIの口コミ・レビューをご紹介していきますね^^

評判がいいDEEBOT X1 OMNIですが、それでもあま良くないと感じている口コミも実際にはあります。その点についてもお伝えしていきますよ。

 

ECOVACS DEEBOT X1 OMNIの悪い口コミレビューやデメリット

エコバックスDEEBOT X1 OMNIの悪い口コミレビューをご紹介します。

 

・思ったより大きかった。
・使用しているソファの足が真っすぐでないため、それを関知できなかった掃除機に傷がついた。
・アプリの使い方とか、説明書が分かりづらい。
・掃除しない場所が多い印象。
・部屋の隅部分のホコリが残ることが多い。
・呼んでも反応が悪い。
・ステーションに戻れないことがある。
・吸引力を最大にしても、取り残しのゴミがある。

なかなか手厳しい口コミも幾つかありました。

やはり、良くない口コミでは「サイズが大きい」ということを挙げている人がそこそこいたのですが、「必要な大きさだと思う」というレビューもありましたよ。

掃除しない場所があるというのは、学習段階がまだ追い付いていないのかもしれませんね。家具のデザイン、形状によってはロボット掃除機と接触してしまう場合があるようです。

また、DEEBOT X1 OMNIには掃除残しがあるというレビューに関してですが…

某有名メーカーのロボット掃除機はかなり端まで掃除する半面、壁に激突することが多いとか。お掃除プログラムが違うのかなとも感じます。

 

ECOVACS DEEBOT X1 OMNIの良い口コミレビューやメリット

DEEBOT X1 OMNIは、評価もなかなか高いです。楽天のロボット掃除機のランキングでも上位に入っている人気度ですよ。

>>ロボット掃除機のランキングを見てみる【楽天】

 

 

ゴミ収集~洗浄まで自動

 

・ゴミ吸引と拭き掃除が同時にできる上、モップも自動洗浄で広いリビングもキレイ。
・お手入れをほとんどしなくていい。
・給水システムがすごく楽。
・タンクの水交換以外、本当になにもしなくていい。
・ゴミの吸い取り&水拭きを同時にする機能+自動洗浄&熱風乾燥でモップもキレイに保てる

自動ゴミ収集機能搭載のエコバックスDEEBOT X1 OMNIは、ロボット掃除機で集めてきたゴミをステーションで収集し、拭き掃除したモップを自動で洗ってくれます。

その上、乾燥までの一連の処理も全てお任せ。

お部屋の掃除はもちろん、その後の処理まで手を汚すことなくほぼやってくれます。そのためか「楽でいい」と評価している人が多いんですね。

 

エコバックス史上最高の吸引力(最大5,000Pa)

 


【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

・普通の掃除機よりもうるさくなく、カーペットの奥のゴミや毛も吸い取ってくれる。
・吸引力も静音性も問題ない。

ロボット掃除機の一般的な吸引力Pa(パスカル)は、2,500から3,000Paが多いそう。ECOVACS DEEBOT X1 OMNIは最大5,000Paです。これはエコバックス史上最高数値なんですね。

ただ、Paの値だけが掃除能力を決めるものではありません。他の要素も大切なんです。DEEBOT X1 OMNIはダストピックアップ率も95%です。

 

・Pa(パスカル):真空度(物を浮き上がらせる力)
・ダストピックアップ率:集塵性能(ゴミを粋集める力)

 

段差も楽々クリア

 

・1.5cmほどの段差も乗り越える機能も高い。
・1センチぐらいの段差は簡単に乗り越える。
・2㎝ぐらいの段差を乗り越えた時には驚いた。
・乗り越え性能が高いので、多少厚いマットの掃除もOK。

段差に関しては、状況や乗り越えさせるものにもよるかもしれませんが、大体2㎝程度の段差は大丈夫のようです。
段差の部分でトラブルを起こすことが少ないというのは、人が手を掛けずに済むっていうことにもつながりますよね。

 

掃除性能が優れている

 

・きれい好きの自分にとっても、信用できる清掃効果。
・モップ機能付きで、より人の関わる仕事が減って楽になった。
・自分で掃除すると同じぐらいか、それ以上のキレイさ。

DEEBOT X1 OMNIはボミ吸引と水拭きを同時に行う機能を持つロボット掃除機です。下位機種だと、ゴミを吸引するだけのものもありますよね。

2つのことを同時にこなすのですから、掃除効率は格段にアップ。
水拭き機能を求める人が購入していますが、水拭きによる清掃効果を実感している人が多い印象ですよ。

 

マッピング機能が便利

 

【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

エコバックスEEBOT X1 OMNIの自動マッピング機能や部屋指定はすごく便利。

専用アプリで使えるマッピング設定により、勝手に掃除してくれるので楽ちんです。
家具の位置や形状を正確に測定するから、より効率的な掃除ができるんですね。

 

ベッドやソファの下にも入り込む

 

・ソファやベッドの下も掃除してくれる。
・薄型なので、ソファやベッドの下に入ることができる。

当然、家具やベッドの空間がロボット掃除機本体の高以下であれば、掃除はできませんね。

DEEBOT X1 OMNI本体のサイズは直径362mm×高さ103.5です。

 

効率的にお部屋を掃除してくれるECOVACS DEEBOT X1 OMNIはこちら
▼ ▼ ▼

 

DEEBOT X1 OMNIのサイズ

エコバックスDEEBOT X1 OMNIのサイズは、

・ステーションのサイズ:幅430mm×奥行448mm×高さ578mm
・本体のサイズ:直径362mm×高さ103.5mm

自動でゴミ収集からモップ洗浄までを行ってくれるため、ステーションのサイズは大きくなります。

 

DEEBOT X1 OMNIの適した設置場所

ステーションが結構大きいため、設置場所に悩むこともあるかもしれませんね。
部屋の広さも関係してきますが、設置場所については推奨された項目があります。

・ステーション左右0.5m&前方1.5mの空間があること
・鏡や反射性のものを付近に置かない
・直射日光が当たらない
・硬い床の上

ロボット掃除機DEEBOT X1 OMNIは、基地となるステーションから出ている赤外線を頼りに戻ります。鏡などは障害になってしまうんですね。

離れた場所に設置するようにしましょう。取扱説明書に設置方法については記載があります。

 

DEEBOT X1 OMNIは水拭きシステムはどうなっているの?

本体はタンクの中の水を使って拭き掃除をする

ECOVACS DEEBOT X1 OMNIはステーションから本体のタンクに水が供給されます。タンク内の水がモップを濡らし、水拭きするという仕組みになっているんですね。

常に本体タンク内に水がある限りモップが濡らされますが、モッブが汚れるとステーションに戻って洗浄され、またお掃除に出掛けます♪

 

自動洗浄後の熱風乾燥

掃除が終わったらDEEBOT X1 OMNI本体はステーションに戻ります。そして掃除で汚れたモップを洗浄した後、熱風乾燥まで自動で行います。

 

本体タンクでモップを濡らしながら掃除するECOVACS DEEBOT X1 OMNIはこちら
▼ ▼ ▼

 

DEEBOT X1 OMNIのお手入れ方法は?


【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

最大60日分がためれるからゴミ捨ての手間も減らせる!

最大60日分の込みの量をDEEBOT X1 OMNIのステーションはためておけます。曽於時が終わっても、毎日ゴミを捨てなくていいのって楽ですよね。

密封されているゴミパックは、交換時にもホコリの舞い上がりがなく安心。

 

モップの洗浄から乾燥まで自動でお手入れが楽ちん

ステーション内にあるタンクの水交換はしなくてはいけませんが、掃除した後のモップ洗浄も乾燥も自動です。手を汚すこともないのがうれしいですよね。

紙パックにたまったゴミもパックごと交換しますが、簡単にできます。

できれば汚水タンクの水は掃除した後、毎回捨てるのが良いでしょう。
でも、毎回でなくても、汚水の「臭い」も気にならないという口コミもありました。

最初はまめに捨てていたけど、そのうち面倒になって何回かおきになってしまっても、ちょっと安心できますね。

夏など気温が高くなる時期には雑菌が繁殖しやすくなるので、状況を確認しながら排水、交換するのがいいかもしれません。

 

各パーツのメンテナンス

エコバックスDEEBOT X1 OMNIステーションと掃除機本体の定期的なメンテナンスは必要です。

絡まっているゴミを取り除いて、洗浄してから乾燥。汚れを拭き取る。タンクを洗浄する。ダストバッグは新しいものと交換。フィルターを洗浄…など。

 

フィルター類は水洗いができますよ。メンテナンスと消耗品の交換頻度は取扱説明書に記載があります。

 

お手入れもラクラクのエコバックス DEEBOT X1 OMNIはこちら
▼ ▼ ▼

 

DEEBOT X1 OMNIの機能と概要

【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

DEEBOT X1 OMNIは水拭きまで全自動でしてくれる、とっても有能なロボット掃除機。

詳しい機能と概要をご説明しますね。

 

ECOVACS DEEBOT X1 OMNIは自動クリーニングステーションで毎日のゴミ収集を行ってくれます。それも最大60日分のゴミが収集できるんですよ。ゴミ捨てのちょっとした手間も減ってくれれば、それはそれでうれしいですよね。

掃除機本体が掃除を済ませるとステーションに戻り、たった10秒でステーション内のゴミ収集機に集めてきたゴミが吸い上げられます。

 

人の手をわずらわせない自動化

【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

エコバックスDEEBOT X1 OMNI【ゴミ収集】【水拭き】【モップの自動洗浄】が自動でできるロボット掃除機です。

 

・自動ゴミ収集機能:3L大容量ゴミパック/3L大容量ゴミパックで60日分のゴミを自動収集/ゴミパックはホコリが舞い上がらない仕様
・全自動水拭きシステム:ステーション内で汚れたモップを自動洗浄/熱風と高速回転・快速&静音乾燥/嫌な臭いも残らない

強力な吸引力でごっそり吸い取る

DEEBOT X1 OMNIは4段階の吸引力を設定できます。現在出回っている掃除機の中でも格段に高い5,000Pa(物を浮き上がらせる力)。

床よりも吸引力が必要なカーペットなどを認識し、自動で調節します。

 

ゴミ吸い取りと水拭きで床がピカピカ

DEEBOT X1 OMNIの水拭きの水量は3段階(低・中・高)の設定が可能です。モップが高速回転をしながら、床の水拭きをします。

ゴミの吸引と水拭きを同時に行い、途中でモップが汚れたらステーションに戻って洗浄してから拭き掃除を再開します。キレイになったモップで出直すので、一度の掃除で床がピカピカ♪

床のザラザラ感がなくなるって、気持ちいいですよね^^

掃除機+水拭きモードの時にはカーペットやフロアマットを認識し、乗り越えないようになっています。

 

家具などを識別して走行するマッピングが便利

 


【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

DEEBOT X1 OMNIに採用されてるのは、「True Mapping2.0」で、センサーが優秀です。正確に距離を測定し、ロボット掃除機本体の位置をリアルタイムに把握します。

家具なども認識、狭い場所は間取りも把握するのでスイスイと走行できるんですね。

マップは3つまで登録できるため、1階・2階とマッピング管理することもできます。

 

3D物体回避センサーで正確に障害物を認識する


【↑クリックすると楽天市場にページ移動します】

 

DEEBOT X1 OMNIには「AIVI+3D」の機能が搭載されています。部屋の中にあるものを認識するのはもちろん、AIVIカメラが内蔵されているので、たとえ暗かったとしてもコードや家具などをはっきり察知し、避けるこことができるんですね。

「AIVI 3D」搭載は業界初の障害物回避システム。ペットモニターにもなる見守り機能も便利そう^^

 

DEEBOT T10 OMNIの口コミレビュー 水拭きシステム&お手入れ方法 まとめ

ECOVACS DEEBOT X1 OMNIの口コミ・レビュー、水拭きシステムとお手入れについてご紹介しました。

ここまで自動化されて、人の手を煩わせることのない機能がたくさん搭載されています。

DEEBOT X1 OMNIは確かにロボット掃除機としては高額ですが、その便利さと掃除能力を評価している人も多いです。

主な口コミ・レビューでも書かれているのは

  • ゴミ収集と水拭きが同時でよりキレイになる
  • モップ洗いも自動で行ってくれるのいい
  • 水交換以外何もしなくていい

など、自動で人の手を借りず部屋をきれいにして、モップもキレイになるのが良いというものが多い印象でした。

面倒なお手入れはなく、簡単で分かりやすいところも◎

 

高機能なロボット掃除機エコバックスDEEBOT X1 OMNIはこちら
▼ ▼ ▼

 

>>>DEEBOT X1 OMNIとT10 OMNIの違いはこちらの記事でご紹介しています

 

タイトルとURLをコピーしました