当ブログの記事内には広告が含まれています
PR

非常食にチョコレートがいいのはなぜ?常温で溶けないものは?

非常食チョコレートなぜ 食品・サプリメント・ドリンク

非常時にチョコレートが非常食としておすすめされるのはなぜか、疑問に思ったことはないですか。

非常食と聞くと、水や保存パンを思い浮かべるかもしれませんが、実はチョコレートにも非常時に役立つ隠れたポテンシャルがあります。

避難時などに食べると甘くてほっとできる、エネルギー補給にもなるというのが主な理由です。

非常食としては常温では溶けないものが使い勝手いいですよね。

この記事では非常食としてのチョコレートの選び方もお伝えします。

ぜひ、参考にしてみてください^^

チョコ味も多い!売れてる栄養補助スナックはこちら!
▼  ▼  ▼

>>栄養補助スナック売れ筋人気ランキング一覧【楽天】

非常食にチョコレートがいいのはなぜ?

チョコレートが非常食になぜいいといわれるのか。
その理由は、高いカロリーと保存性の良さにあります。

チョコレートは、糖質と脂質が豊富で、少量でもエネルギーを補給することが可能。
これは災害時において、限られた食料で最大限のエネルギーを得ることが重要になるからです。

また、チョコレートは適切に保管すれば、1年程度保存できる食品です。

一般的な保存食よりもやや短めですが、チョコレートは普段からおやつとして食べる人も多いはず。
ローリングストックとしてもいいでしょう。

チョコレートは、ストレスを軽減する効果も期待できます。
災害時は精神的な負担も大きいため、チョコレートの甘さで、少なからず心がほっとできるかもしれません。

常温で溶けない非常食に最適なチョコレートは?

非常食としてチョコレートを選ぶ際、常温でも溶けにくいものが望ましいですよね。
チョコレートは溶けやすい食品でもあることから、気温が高くなる夏には特に困りもの。

一般的に、カカオ含有量が高いダークチョコレートは、溶けにくい特性を持っています。
これはカカオバターの含有量が多く、温度変化に対して安定しているためです。

とはいえ、あまり甘くないチョコレートは「甘さでほっとできる」という観点から見て、ちょっと力不足。

お菓子的なチョコ味のバーとか、ようかん風なものはありますが、チョコレートそのものっていうのは難しそうです。

てすが…見つけました。

糖衣チョコレートと焼きチョコタイプのものです。

これなら、比較的高い気温でも溶けずにおいしく食べられます^^
非常食用としてチョコレートを選ぶ際は、これらの特性を考慮すると良いでしょう。

幾つかご紹介しますね。

明治マーブルチョコ

糖衣型チョコの代表ですね。

周りは糖衣でコーティングされているので、中のチョコレートが溶けにくいタイプです。
見た目もカラフル、カリカリした食感が楽しめます。

シュガーコーティングタイプで純粋なメイドインジャパンは明治ですね。
この手のタイプでは味がいいとの声が多いですよ。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

M&M‘S(エムズアンドエムズ)チョコ

こちらも同じく糖衣型チョコ代表。
糖衣コーディングされています。

一つ一つに「m」と刻印入り。
見た目、食感も明治マーブルチョコに似ています。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

石チョコレート

こちらもコーティング型チョコです。
見た目はまるで石。

こんなチョコレートなら、食べながら話がはずみそう^^

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

森永BAKE(ベイク)

ベイクは香ばしい焼きチョコタイプです。
食感はサクホロな感じ。

手に持っても溶けにくいの特徴です。

江崎グリコLIBERA(リベラ)

機能性表示食品で脂肪や糖の吸収を抑えると銘打っているチョコレートです。
その点でちょっと趣向が違いますが、ちょっとつまむのには良さそう。

リベラもコーティングされているので、溶けづらいチョコです。

非常食にお菓子が必要な理由

非常時にお菓子を非常食として用意する理由は、即効性のあるエネルギー補給と精神的な安らぎを得るためです。

お菓子は、糖質が豊富で体内で素早くエネルギーに変換されます。

さらに、お菓子は心を潤す効果もあるんですね。
災害時にはストレスが溜まりやすく、お菓子を食べることで多少なりともほっとできます。

非常食用チョコレートはどこで買える?

非常食に適したチョコレートは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、アウトドア用品を扱う店舗などで購入することができます。

また、インターネット上の通販サイトでも、見つけることが可能です。
ネット通販ではレビューや評価を参考にしながら、自分に合った商品を選ぶことができますね。

チョコレートそのものではなく、栄養補給のためのチョコレート味のバーやようかんなども取り扱っているので便利です。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

非常食にチョコレートがいいのはなぜ?常温で溶けないものは? まとめ

非常食にチョコレートがいいのはなぜか、常温で溶けないタイプのチョコレートについて解説しました。

非常食としてチョコレートが適している理由は、エネルギーの高さとちょっとした心の安定をもたらす効果があることです。

甘いものを食べると、ほっと安心できますよね。
子どもさんも喜びます。

非常食として常備しておくのは、常温でも溶けないようなコーティングされているものがおすすめ。
高い気温の時でも形を保つことができ、手に持った時にもベタベタしづらいです。

賞味期限は1年程度のものが多いですが、ローリングストックとして普段の生活のおやつとしても食べられます。

もしもの時のために、幾つか用意しておいても良さそうですね。

\ポイントアップキャンペーン開催中!/
Amazon
\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場
タイトルとURLをコピーしました