ミニチュアダックスの抱っこ紐でおすすめなものってどれだろう…と考えていませんか?
ミニチュアダックスには、胴が長くて腰に負担がかかりやすいという特徴がありますよね。
腰痛の原因になるようなものは避けるべきです。
底板がセットされたペットスリングなら、ミニニチュアダックスの腰の負担になりずらいですよ。
抱っこひもにはさまざまな種類や特徴があるので、おすすめの商品の特徴をお伝えします。
また、ミニチュアダックスの抱っこ紐を選ぶ際の注意するべき点も解説しますね。
参考にしていただけるとうれしいです^^
ミニチュアダックスの抱っこ紐は底板がセットになったドックスリングがおすすめ!
おすすめするのは、底板セット オリジナルペットスリング抱っこ紐(小型犬用)です。
大きなポイントは以下の7つです。
- 入れるだけで安定する専用底板付き
- 耐久性抜群の生地
- 飛び出し防止対策
- 長さ調節機能&丈夫な特殊構造のリング
- 使いやすいポケット付き
- 肩に優しい幅広ベルト
それぞれについて解説しますね。
入れるだけで安定する専用底板付き
このスリング抱っこ紐には、犬の体をしっかりと支えるための専用の底板が付いています。
底板は取り外し可能。
底板によってワンちゃんの体が安定するため、犬の背骨を水平に保ちやすく腰への負担を軽減できます。
また、底板の生地は前面エンボス加工で通気性もアップし、暑がりなワンちゃんにはうれしい仕様です。
耐久性抜群の生地
このスリング抱っこ紐の外側には丈夫な綿生地が使用されています。
内部は肌触りが優しいメッシュ生地の2重縫製。
しっかり重さ10kgまで対応できます。
飛び出し防止対策
このスリング抱っこ紐はミニチュアダックスが抱っこ紐から飛び出したり、落ちたりするのを防ぐための対策が施されているんですね。
それはバックループ。
これは安全を考慮し、あえて底部に付けられています。
底にループが付いていることで、より飛び出しにくく、首から吊るされた状態にならない仕様です。
長さ調節機能&丈夫な構造のリング
このスリング抱っこ紐は紐の長さを調節でき、ミニチュアダックスに合わせて位置を変えることができます。
抱っこ紐の片方の端には長さを調節できる2重のリングが付いていて、簡単に操作可能。
このリングは金属製で強度は抜群に高いのが特徴です。
一般的なつなぎ目のあるリングとは違って金型から製作しているから、つなぎ目がないんですね。
また、断面が丸形ではなく楕円形なので、紐のずれやねじれを防ぐと同時に安定感も増します。
使いやすいポケット付き
抱っこ紐の外側には小物を入れるためのファスナー付きポケットあり。
携帯電話や財布、おやつやおもちゃなどお散歩に必要なものも収納できますよ。
肩に優しい幅広ベルト
このスリング抱っこ紐はの肩ひもの幅は13cm。
幅が広く厚みがあるので、肩にかかる負担を分散させることができるんですね。
耐久も強く、抱っこをしている時の肩への食い込みも軽減できる優しい作りになっています。
おすすめの底板がセットされたスリング抱っこ紐の口コミ評判は?
ご紹介しているスリング抱っこ紐はミニチュアダックスだけではなく、他のワンちゃんにも対応しているものです。
高評価の声が多いですが、中には「ちょっとこの部分は…」というものもあるので、そういった口コミもご紹介していきますね。
底板セットのスリング抱っこひもの悪い口コミは?
底板付きの抱っこ紐のイマイチ口コミレビューをご紹介します。
底板が時にはずれてしまうという不満の声が上がっています。
スリングの端に底板をぴったり合わせるとか、犬の体をなるべく中央に乗せるなどで、ずれは軽減できそうですよ。
底板セットのスリング抱っこ紐の良い口コミ評判は?
底板付属のスリング抱っこ紐の良い口コミレビューをご紹介します。
スリング抱っこ紐の中に入ったワンちゃんが、負担なく安定するといったものが多くありました。
また、飼い主さん自身の体への負担も軽減できているようですよ^^
ミニチュアダックスの抱っこ紐を選ぶ時の注意点
ミニチュアダックスの抱っこ紐を選ぶ時には以下のようなことに気を付ける必要があります。
- 腰への負担を軽減すること
- 通気性や快適さを考慮すること
- サイズや長さを調整できること
それぞれについて解説しますね。
腰への負担を軽減する
ミニチュアダックスは胴が長く、腰に痛みや椎間板ヘルニアのリスクが高いです。
抱っこ紐は犬の背骨をできるだけ水平に保つことができるものが良いでしょう。
通気性や快適さを考慮する
ミニチュアダックスは暑さに弱いので、抱っこ紐は蒸れない素材やメッシュなどの通気性の良いもの的しています。
また、ふわふわした肌触りや柔らかい素材のものは犬にとっても心地良く感じられます。
サイズや長さを調整できる
ミニチュアダックスも体型や体重に個体差があります。
抱っこ紐はサイズや長さを調整できるものが良いですね。
また、抱っこ紐の長さを調整する際には、犬の頭が自分の胸のあたりになるくらいが理想的。
ミニチュアダックスの抱っこ紐でおすすめなのは?腰痛予防に底版がセットできるのはこれ!まとめ
ミニチュアダックスに適している抱っこ紐をご紹介しました。
底板セットのスリング抱っこ紐の口コミレビューでは、
- 底板があることで抱っこが楽
- 重さがあっても肩の負担が少ない
- ミニチュアダックスが安定して収まりがいい
などなど、好評の声が多い印象。
ミニチュアダックスは軟骨異栄養性犬種と呼ばれる犬種の一つです。
この犬種に対して、上半身だけを持って腰を中に浮かせる姿勢で抱っこすると、犬の腰に負担が掛かりやすくなります。
腰痛や椎間板ヘルニアの原因になることもあるので、注意が必要ですね。
愛犬とのお出掛けを快適にするために、ワンちゃんも飼い主さんも負担の少ないスリング抱っこ紐を選んでください^^