アイスリングやネッククーラーは冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてから首にあてる冷却アイテム。
暑い夏をできるだけ快適に過ごすためのおなじみの助っ人です。
時期が過ぎても冷凍庫に入れっぱなしのままにしておいて大丈夫なのか、と疑問を持っている人も多いのでは?
実は、アイスリングやネッククーラーをそのまま冷凍庫に入れっぱなしでも問題はありません。
入れっぱなしでも問題ない理由や、液漏れや破れたりしないのか、などを本文で解説しますね。
また、アイスリングやネッククーラーを冷凍庫に入れっぱなしにしても品質や成分は変わらないのか、中身が肌に触れても安全なのか、ということもお伝えします。
参考にしていただけたらうれしいです^^
売れてるアイスリング・ネッククーラーはこちら
▼ ▼ ▼
アイスリングを冷凍庫に入れっぱなしにしたら危険はある?
アイスリングを冷凍庫に入れっぱなしにしても、基本的には大きな問題はありません。
ただし、保管状況によっては、アイスリングの外側が破損する可能性が無きにしもあらずなんです。
特に、冷凍庫内での他の食品による接触や圧迫が原因で破れるケースもあります。
入れっぱなしにしないにしても、他の重い食品による圧迫を避け、適切に保管するようしてください。
破れまでなるまではいかなくても、圧迫によってアイスリングの形が変形し、そのまま固まることもあり得ます。
使う時期が過ぎたら、形を整えて常温で保管するのがいいでしょう。
アイスリングを冷凍庫に入れっぱなしにすると液漏れのリスクはある?
ネッククーラーやアイスリングは外側の材質が劣化したり、物理的なダメージを受けたりすると、液漏れの可能性があります。
冷凍庫に入れっぱなしにしておくと、他のものとの接触や圧迫によって破けるなどの破損の可能性があるとお伝えしました。
その場合には、やはり液漏れのリスクはあります。
定期的にアイスリングの状態を確認し、傷みがないかチェックすることが大切ですね。
液漏れを発見した場合は使用を中止し、破棄するのがいいでしょう。
アイスリングを長時間冷凍庫に入れっぱなしにしても品質は変わらないの?
アイスリングを長時間冷凍庫に入れっぱなしにしても品質や成分は変わりません。
アイスリングやネッククーラーの主な用途は、冷却効果を利用することです。
冷凍庫内での品質変化はほとんどないんですね。
長期間保管しても、冷却機能自体に影響を与えることは少ないといえます。
ただし、外装の材質によっては、長期間の冷凍状態が劣化の原因となる場合があります。
頻繁に使用する時期が過ぎたら、パッケージなどに記載された保管をするのがおすすめです。
アイスリングの中身の成分は?破れたりしても安全なの?
アイスリング・ネッククーラーの中身は主にポリウレタンとパラフィンで構成されています。
素材・成分:TPU/PCM
これらの成分は一般的に人体に無害とされていますが、液漏れした場合は触ったり、口に入れたりしないようにしてください。
特に小さなお子様やペットがいる家庭では注意が必要です。
アイスリングを固まらせる時間
アイスリングは、冷やす環境によって凍結して固まる時間が違います。
一般的な冷却時間目安は、
具体的な時間は、メーカーや、アイスリングのサイズ、凍結する温度設定によって異なります。
- 水道水/氷水:約20~30分
- 冷蔵庫:約10分程度
- 冷凍庫:約20分程度
また、庫内の温度によっても固まる時間が変わることがあるでしょう。
アイスリングの保管方法
ネッククーラーやアイスリングを保管する際は、頻繁に使用する時期には冷蔵庫や冷凍庫。
庫内でも、他の物との接触を避け、圧迫されないように注意すること。
また、使用後は水分を拭き取り、清潔に保ってから再び冷凍庫に戻しましょう。
定期的に外装の状態をチェックし、破損や劣化が見られる場合は、新しいものに交換することが安全性を保つ上で大切です。
アイスリングを使うシーズンが終わったら、表面の汚れを洗って、しっかり乾燥させて直射日光が当たらない常温保管がベストです。
アイスリングを冷凍庫に入れっぱなしでの危険は?液漏れや破れたりしないの? まとめ
アイスリングを冷凍庫に入れっぱなしにしても、危険や問題は基本的にはありません。
アイスリングは冷凍庫での長期保管に耐えうるよう設計されていますが、外部からの衝撃や圧迫には弱いです。
定期的にアイスリングの状態を確認し、外装に損傷がないかのチェックが大切。
液漏れや破損が見られた場合はすぐに使用を中止し、新しいものにしましょう。
適切な保管することで、アイスリングやネッククーラーをを安全かつ長期間にわたって使用できます^^