安い一人暮らし用炊飯器アイリスオーヤマRC-MA30-B口コミ評判は?

アイリスオーヤマの炊飯器RC-MA30-Bは、一人暮らし用にピッタリの3合炊きの安い価格で購入できるマイコン式ジャー。

とはいえ、別に一人暮らし用ってわけではなく、夫婦2人だけととかの少人数家族にも最適な炊飯器でもあります。

お手頃価格ではあるものの、銘柄炊きができたり、ふっくら美味しいご飯に炊き上げる「極厚火釜」でお値段以上の機能が満載。
そのアイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bの口コミ評判や、特徴や機能をご紹介します。

アイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bの口コミ評判での評価はどんな感じ?

アイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-B3合炊きマイコンジャーの口コミレビューでの評価はマズマズな感じです、幾つかご紹介しますね。

評価の高いアイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-B3合炊きの口コミレビュー

★アイリスオーヤマ3合炊飯器は軽くて良い。一人暮らしにピッタリだと思う。

★炊飯器 RC-MA30-B3合炊きで美味しいご飯が炊けた!今までパックのご飯で生活していたが、比べ物にならないほどなのでおすすめだ。

★アイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bを購入したが、価格も安く配達も早くて本当に助かった。

★5.5合炊きの炊飯器もあるのだが、最近1日2合で間に合うので、このアイリスオーヤマ3合炊きのRC-MA30-Bを購入してみたが、炊き上がったご飯を食べてみると美味しくてビックリ。もっと早く買えば良かった。価格も安くて大満足。

★アイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bは、値段が安いの美味しく炊けるし一人暮らしには最高。

★ふっくら美味しいご飯が炊けるし、色々な米柄に対応しているので食べ比べてみたい。

★家族と自分ではご飯の炊き具合の好みが違うのため、自分用にアイリスオーヤマの炊飯器炊飯器RC-MA30-B3合炊きを購入した。知り合いに同じ物を使っている人がいて、使いやすいと言っていたのも決め手。操作もシンプルで内蓋が取れるのも良い。発送後、翌日に届いてのですぐに使えて良かった。

★この炊飯器は安い価格というのが良い。毎日使っているが美味しく炊けている…が、保温で数時間おくと固くなってしまう部分があるので、すぐ食べる人におすすめ。

★安い炊飯器だったので、どうかと思っていたが多機能で美味しく炊けた。

★安かったので心配だったが美味しく炊けて満足。

★炊飯器3合炊きRC-MA30-Bはすごく使いやすく持ち運びも便利。とても美味しく炊き上がった。

★一人暮のためにアイリスオーヤマRC-MA30-B3合炊きを購入したが、大きさもスリムで丁度良い。だが、炊き方の問題なのか炊飯器のせいなのかわからないが、炊きたてなのに少し乾燥している感じがした。一人暮らしで、できあがりもこだわりないのだったら十分だと思う。蓋を開けた時に水が溜まるが拭けばOK。

★家電量販店で気に入ったものがなく、コチラの販売店で購入したが、買って良かった。水が溢れてくるなどの口コミレビューがあって、心配していたが全く問題なく使えている。

逆に評価の低い口コミレビューもありました…

評価の低いアイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-B3合炊きの口コミレビュー

★こぼれてくる水が処理できないので、本体がベタベタになってしまう。

★炊き上がりは悪くないが、とにかく水滴が多くて大変だ。こんな商品を販売していることに驚く。毎日使うものなので少々高くても他の炊飯器を買うことをすすめる。

★アイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bは、安物買いの銭失を実感する商品だ。上蓋にツユ防止ヒーターが付いていないので、上蓋を開けるたびに中釜の周りにツユが一杯になる。最初はどうしてなのかわからなかったが、メーカーに問い合わせたら「価格を抑えるために、つゆ防止ヒーターをつけなかった」とのこと。安いから仕方がないのか…と怒る気にもなれず。従来の家電メーカーの炊飯器に買い換える予定。

★ご飯はちゃんと炊けるが、この炊飯器で保温はしない方が良い。蒸気が内部にこもって水滴となり、釜の中に落ちて部分的にお粥状態になってしまう。しかし他の部分は乾燥して硬くなるので保温機能はないに等しい。保存するのだったが冷凍保存が良いかと。

★保温にしていたら、お釜の中に水滴が落ちているらしく米の粒がわからなくなるほどベチャベチャな部分と乾燥してカパカパな部分に。保温で米が乾いてしまうのは理解できるが、ベチャベチャはストレスだ。

★レビューをみてアイリスオーヤマ炊飯器RC-MA30-Bを購入したが、お米が硬くなるのが早い。炊きたては良いが何時間と経たないうちにカピカピになってしまうし、部分的にはお粥っぽくなるし…で残念だった。炊飯器は買い換える予定。

他の参考になる口コミレビューはコチラから確認できます~

↓  ↓  ↓
チェック!>>炊飯器RC-MA30-B3合銘柄炊きジャーアイリスオーヤマの口コミレビュー[楽天]

アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-B3合炊きの特徴は?

アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-B3合のココが良い!っていう特徴をご紹介しますね。

銘柄炊き機能

アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-B3合は、31銘柄のお米の特徴を引き出し美味しく炊き上げる「銘柄炊き」機能搭載。お米の品種に合わせて火力や蒸らし時間などを自動調節してくれるます。

[31銘柄の炊き分け]
あいちのかおり/あきたこまち/あきほなみ/あさひの夢/魚沼産こしひかり/キヌヒカリ/きぬむすめ/きらら397/くまさんの力/元気つくし/こしいぶき/彩のかがやき/さがびより/ササニシキ/つがるロマン/つや姫/天のつぶ/ななつぼし/にこまる/はえぬき/ハツシモ/ひとめぼれ/ヒノヒカリ/ふさこがね/ふっくりんこ/まっしぐら/みずかがみ/ミルキークイーン/森のくまさん/夢つくし/ゆめぴりか
※対応の銘柄でない場合は標準コースを選択

極厚火釜

厚さ3.1mmもある極厚火釜が大火力の高熱を受け止め、釜の内側に均一に熱を伝えます。450Wの大火力で全体を一気に加熱するから、ふっくら美味しいご飯が炊き上がりますよ。

選べる炊飯メニュー

RC-MA30-B3合炊きの炊飯メニューには「無洗米」「白米」「炊き込み」「おかゆ」「玄米」の5種類があり、お好みで選択できます。これだけあれば色々楽しめますね。ボタンも大きく操作しやすいですよ。
無洗米・白米コースには「早炊きモード」と「省エネモード」があり、時短や節電も可能です。

煮込み・蒸しモード搭載

アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-Bでは、シチュー、スープ、カレーなどなど…煮込み料理も作れるのです。
また、付属の蒸しプレートを使えば蒸しパンや蒸し野菜、茶碗蒸しなどの蒸し料理もできます。
ご飯だけではなく、定番おかずやおやつ作りにも大活躍!

コンパクトボディ

マイコン式炊飯器RC-MA30-Bは、限れたスペースにも置けるくらいコンパクト。棚の中や他の家電の隣など、置き場所にも困りません。
コロンとしたフォルムで、インテリアに馴染むシンプルデザインもおしゃれです。

【アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-Bの商品仕様】
・製品サイズ:幅23.2cm×奥行27.4cm×高さ20.1cm
・重量(電源コード含む):2.75㎏
・炊飯量(最大):3合(0.54L)
・炊飯方式:マイコン式
・消費電力(炊飯時):450W
・電源AC100V
・電源コード長:約1.0m
・付属品:しゃもじ/蒸しプレート/軽量カップ(白米用・無洗米用)
・保証期間:メーカー1年間保証
※内蓋、パッキンは取り外し可能なのでお手入れも楽ちんです。

さいごに

アイリスオーヤママイコン式炊飯器RC-MA30-B3合炊きは、一人暮らし用としては、十分な大きさと機能が魅力のマイコンジャー。

同時調理はできませんが、予めこのRC-MA30でおかずを作っておけば、簡単な食事であれば完成しますね♪

ただ、評価の低い口コミレビューでは、「保温機能を使うとご飯がすぐにかたくなる」とか、「水滴が多すぎ」などの書き込みがあるので、どの程度許容できるのかっていうのも考えてからの方が良いかもしれません~。